9月13日(金)南橋本練功会 体験レポート(背筋ピン!)

Pocket

9月13日(金)南橋本練功会にお邪魔し、中国体操「練功」を体験させていただきました。

練功は中国の健康体操で、動かす部位を特に意識した運動プログラムとのこと。十八の動きが1セットで、前段・後段・益気功の合計3セットで構成されています。準備運動では、30分間にわたって首・肩・腕・腰・脚とツボを刺激しながら動かしていきます。この日は、少し涼しくてクーラーを入れずに済みましたが、それでも汗が吹き出しました。

びっくりした事は、皆さんの姿勢が非常に良いこと(背筋ピン)と、1分間の片足立ちでもグラグラしないことです。練功を始めた頃は難しかったそうですが、今はしっかりと姿勢維持が出来るようになったと仰っていました。

★ただいま会員募集中です。(極秘情報ですが)特に男性会員は歓迎されますよ!汗を流したあと、講師の先生からツボ刺激の効能など貴重なお話を聞かせていただきました。ありがとうございました!!
練功に興味をお持ちの方は、高橋さん(☎773-4535)までご連絡下さい。

十八法前段の一部を写真に撮らせていただきました。後学ですが、中央の2枚は「弓歩挿掌」の場面。(クリックすると拡大します)BGMで妙なるシンセサイザー音楽が流れておりまして、南橋本に居りながら「宇宙のパワーを体感」(ちょっと大げさ?)しながら体を動かしています。
どうぞ「姿勢」~「体の線」にご注目下さい。