防災用品の紹介 見てみよう、触れてみよう #3(簡易トイレ 持ってますか?)

Pocket

第三回目の11月21日(日)は、災害時に必須となる「簡易トイレ」のご紹介を行いました。

大きな震災では、電気や上水道、ガスなどが止まるのは容易に想像出来ます。
上水道は、飲料に用いますので死活問題ですが、実は「水洗トイレ」に絶対に必要なもの・・・とご存知ですか?
お風呂に溜めてある水で流す・・・事が出来るうちはラッキーですが、水の溜めがない場合は貴重な水をトイレで流してしまうのは、もったいなさすぎます。
また、特にマンションにお住まいの方は、「マンション内を走る下水管」が破損している場合は、上水道が生きていても、水を流してはいけません。汚水が下の階の部屋を汚染してしまい、復旧に「莫大な時間と費用」がかかる事になるからです。普通は、マンションの管理組合が、水を流してよいかどうかを管理会社と調査した上で指示をする事になっていると思います。

この写真にある簡易トイレは、ご家庭の便器を覆って使う「袋」と「凝固・消臭剤」のセットになっています。上記は、いずれも「コーナン」で購入したもので、1回「する(小も大も)」のに、約100円のコストがかかります。(★極めて重要)(メーカーで差があると思いますが、ざっとで100円と覚えておいて下さい)

一人、一日で大と小併せて、10回は用を足すと思われます。(飲み食いは、我慢できても、「出る」のは我慢出来ないのです)
3人のご家族が、3日間を簡易トイレで用を足す・・・とすると、3X10X3=90回分の「袋と凝固・消臭剤」が必要です。
・・・が、持っていらっしゃいますか?

袋だけで良い??・・・もし、凝固・消臭しないと「液体状態」のものを「運んだり」するのは、極めて危険(袋が破れた場合を想定)な事です。自分の家の中や、ご近所に多大な迷惑をかけてしまいます。ゴミ収集車が来るまで、数週間は「保管」しておかねばならないのですから・・・

水や食料をお持ちでも、簡易トイレは持ってない・・・ご家庭が、大半だと思われます。
今からでも遅くはありません。まずは、3日間を生き抜くために、約100回分の簡易トイレのセットを「ご自分」で調達しておいて下さい。平常時での購入は問題ないですが、一旦災害が起きますと「在庫」は瞬間的になくなります。
あなたの「防災マインド」を、今回は、簡易トイレに集中して下さい。お願いします。(さ)