カンバンとSDG’sの関係とは・・これ如何に?

Pocket

今年もフェスタ告知の立て看板を設置させて頂きました。設置場所として快くOKしていただいた、会員の皆さま・お店の皆さまに感謝申し上げます。

実は今年のみなはしフェスタの立て看板は、ビニール袋を使った防水処理をしていません。
去年までは、「みなはし夏まつり」の看板と共用してきたせいで、紙を使う⇒雨に弱い⇒従って防水処理をせざるを得ませんでした。この事で毎年、「紙」と「ビニール袋」を廃棄・更新し、かつ担当者の労力が大変でした。

20191002 kanban seisaku2

今年からは、フェスタ用に看板を専用化し、毎年上部の「鉢巻」部分を交換するだけで済むように工夫しました。
少しの工夫が後々役に立つ(だろう)って・・・何だか嬉しい気がします。

①は、村中さん製作の頑丈な立て看板基材です。
②は、コーナンで調達した安い養生プラ板を貼って「看板っぽく」お化粧です。
③は、周囲にピンク(みなはしカラー)の養生テープでアクセント(この色のテープは、ロイヤルホームセンターに有り)
④が、「はちまき」と「題字」を貼った完成版です。全てパウチしています。

ちょっと気が早いですが、来年も簡単な作業で「リユース」出来ると、材料リサイクルの観点で、これも立派なSDG’s の実践かな、と思っています。

SDG’s=Sustainable Development Goals(継続可能な開発目標)
実は、相模原市は、SDG’sについて結構先進的な取り組みをしていると評価されているんですよ。

SDG’sについて興味がある方は、 こちら をクリックして下さい。