相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

ハロウィン!仮装!フェイスペイントに関する注意!

10月31日(日)は選挙の投票日ですが、ハロウィンでもあります!
ここ数年で日本でもだいぶ浸透しており、家族や友人でキャラクターなどの仮装をして楽しんでいる方もいるのではないでしょうか。
なかでも、フェイスペイントやタトゥーシールは、安く手軽に楽しめるので良いですよね。

そんな、フェイスペイントやタトゥーシールですが、『使用後に剥がそうとしたら、剥がせなかった』『剥がしたら、シミのようになって痕が残ってしまった』などの相談が、国民生活センターに寄せられており注意が必要です。

<気を付けるべきポイント>
・使用方法など、使用上の注意はよく確認しましょう。
・子どもの場合、大人に比べて皮膚が敏感であるため特に注意しましょう。
・事前に目立たない部分で使用テストをするとより安全です。
・肌に異常が出た場合は、すぐに使用を中止し、皮膚科に相談しましょう。

その他、商品トラブルなど困ったことがありましたら、消費生活総合センターへ相談ください。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/363/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)