相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

支援したクラウドファンディングのリターンが届かない!

プロジェクトを立ち上げた事業の実行者が、インターネットを通じて資金提供を呼びかけ、賛同する支援者から資金を調達する仕組みを『クラウドファンディング』と言います。
クラウドファンディングの形態には、支援者に対して対価(リターン)として商品などを提供する「購入型」があり、その対価である商品が“届かない”といった相談が、全国の消費生活センターに寄せられています。

≪アドバイス≫
クラウドファンディングは通信販売と異なり、資金調達を目的としているため、目標金額の未達成や、達成しても生産上のトラブル等により対価が提供できない場合もあります。
このため、支援を行う前に、プロジェクトの説明やサイトの規約をよく読み、不明な点は実行者やサイトに確認するようにしましょう。
実行者の住所、名称、連絡先、リターンの提供時期なども確認しましょう。

このほか、契約や商品に関するトラブルで困ったときは、消費生活総合センターにご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/426/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)