相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

【定期購入】注文直後に表示された「特別割引クーポン」を利用したら、いつの間にかコース内容が変わっていた!?

通信販売での「定期購入」に関する相談が全国の消費生活センター等に引き続き多く寄せられています。最近では、「いつでも解約可能」などと表示された「定期購入」の広告も見かけるようになってきました。しかし、このような広告を見て定期購入を申し込んだはずが、申し込み直後に表示された「特別割引クーポン」を利用したことで、いつの間にか4回の購入が条件のコースに変更されていたという事例もあり、注意が必要です。

【アドバイス】
・申し込み前に、支払う総額や解約の際の連絡手段、利用規約を確認しておきましょう。
・申し込み完了後に、「特別割引クーポン」の利用を勧められても、利用する前に「クーポンの利用条件」や「最終確認画面」の表示を必ず確認しましょう。
・「最終確認画面」はスクリーンショットで保存しておきましょう。

困ったこと、不安なことがありましたら消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/442/426
(国民生活センターHP)
相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)