相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

オンラインゲームの課金トラブルにご注意!

スマートフォンやパソコン等を使ってインターネットを介して遊ぶ、オンラインゲームに関する相談が各地の消費生活センターなどに寄せられています。内容を確認してトラブルを未然に防ぎましょう!

【事例】
クレジットカードの請求が10万円以上と高額だったので確認すると、子どもがオンラインゲームの有料アイテムを購入していた。以前、私が別の有料ゲームアプリを承認した際、入力したカード情報が残っており、子どもは課金している認識がなかったようだ。

【アドバイス】
・クレジットカード情報が登録された端末を子どもに使わせないようにしましょう。
・プラットフォームに登録済みのクレジットカード情報は削除しましょう。
・クレジットカードの利用明細は定期的に確認しましょう。
・キャリア決済の場合は、上限額を設定しておきましょう。

困ったこと、不安なことがありましたら消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/460/426
(国民生活センターHP)
https://e.bme.jp/18/1744/461/426
(相模原市HP:消費生活情報紙すぱいす136号)
相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)