相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

若者向け被害防止強化特集!「美容医療サービスのトラブル」

1月~3月は『若者向け悪質商法被害防止キャンペーン』を実施しています!
期間中の毎月第2金曜日は『若者向け被害防止強化特集』として、若者に多い消費者トラブルについて紹介します。今月は「美容医療サービスのトラブル」です。

美容医療サービスのトラブルは10~20歳代の若者に増えており、全国の消費生活センター等に相談が寄せられています。
【事例1】
「10万円全身脱毛」の広告を見たが、実際は70万円の高額コースを勧められ解約したい
【事例2】
「手術当日に化粧できる」という二重まぶた形成術を受けたが、術後の腫れが引かない

【アドバイス】
・施術前にリスクや副作用を確認し、医師から十分に説明を受けて検討しましょう
・その場で契約、施術をしないようにしましょう
・お金がない場合は「契約しない」ときっぱり断りましょう

成年年齢が18歳に引き下げられてからもうすぐ1年ですが、今後も「18歳で大人」に変わりはありません。
困ったときは消費生活センターに相談しましょう。

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/476/426
(国民生活センターHP)
相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)