相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

学生の就職活動の不安につけ込むトラブル-Web会議で無料カウンセリング等を受けるだけのつもりが高額契約に!

就職活動中の学生の不安につけ込み、高額なセミナーやビジネススクール等を契約させるトラブルについての相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。
最近の就職活動は、企業セミナーや面接のWeb開催等、オンラインの活用が進んでいます。SNSで知り合った人からのアドバイスやインターネット広告で見つけた無料カウンセリングを受けるためにWeb会議に参加したところ、高額なセミナー等を勧誘されるトラブルが目立ちます。

【アドバイス】
・無料のカウンセリングのつもりでも、高額な契約の勧誘を受けることがあるため注意しましょう。
・SNSで知り合った人からの一見親切な誘いは、高額な契約の勧誘が目的の恐れがあるため注意しましょう。
・安易にクレジットカードの高額決済や借金をしないようにしましょう。
・契約してしまっても、クーリング・オフや契約の取り消しができる場合があります。

何か困ったことがありましたら消費生活総合センターにご相談ください!

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/502/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)