相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

若者月間特集~「アダルト情報サイト」のトラブルにご注意!~
「アダルト情報サイト」にアクセスしたところ、高額な料金を請求されるトラブルが若者の間で数多く発生しています。また、サイトにアクセスする意思がなくても、誤操作等により、サイトへ誘導されるケースもあります。

☆トラブル事例
スマートフォンで「アダルト情報サイト」にアクセスした。年齢確認画面をタップすると、突然、「登録完了」となり、高額な料金の請求画面が表示された。退会しようと思い、表示された番号に電話をかけると、料金を電子マネーで支払うように言われ、支払ってしまった。

☆アドバイス
・年齢確認画面をタップしただけであり、自ら有料動画の閲覧契約について申込みをしたわけではないため、契約は成立していません。
・業者へ連絡をしたり、お金を支払ったりする必要はありません。お金を支払ってしまうと、取り戻すのは困難です。
・不安に思った場合は消費生活センターに相談しましょう。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/320/426
(国民生活センターHP)
http://c.bme.jp/18/1744/321/426
(相模原市HP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-776-2511)