相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

新型コロナワクチンに関する詐欺が増加しています!
新型コロナワクチンの接種が始まり、それに便乗した悪質商法が増加しています。
市役所職員をかたり「ワクチンの予約を代行する」と突然自宅に来たり、「ワクチン接種について説明に伺う」と電話をかけてきたり、不審な出来事について相談が寄せられています。
ワクチン接種について、市役所などの行政機関が電話や自宅を訪問して、個人情報や金融機関情報を求めることは絶対にありません。
また、ワクチン接種は無料です。お金を求めることもありませんので、お金の要求にも応じてはいけません。

 国民生活センターでは、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を開設しています。
 新型コロナワクチンに関連することで、おかしい、怪しいと思ったときや不安な場合は、「0120-797-188(0120-なくな-いやや)」へご相談ください。
 なお、「相模原市消費生活総合センター」でも以下の電話番号で相談を受け付けております。
トラブルに巻き込まれないようご注意ください。

 
☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/341/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)