相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

「必ず儲かる!」そんな言葉は信じてはいけません!
知人から「初期費用20万円で、必ず儲かる仕事がある」と誘われ、興味があったので、20万円の借金をして支払った。最初は収入があったが、その後すぐに稼げなくなった。
不安になり、紹介してくれた知人に相談したら、追加のオプションを勧められた。

これは、20代の若年層に多い、情報商材に関する相談です。
きっかけは、ネット広告や友人の誘いなど様々です。
多くの場合は、まず初期費用を請求されます。
こうしたトラブルは、同じ学校内でも起こるため注意が必要です。

トラブルに巻き込まれないようにするには・・・
・「儲かる」「稼げる」といった美味い話は安易に信じない。
・親しい友人から誘われて断りにくくてもきっぱり断る。
・借金してまで契約しない。
・不安に思ったら消費生活総合センターに相談する。

来年4月から18歳は法律上大人となります。
親の同意がない契約を取り消すことができなくなります。
契約に対する責任が増えるので、巻き込まれないようご注意ください。
 
☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/342/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)