「博物館deトレジャーハンター」オープンしました!!

本日(3月17日)、「相模原市の遺跡2018 博物館deトレジャーハンター お宝なぞ解き考古展vol.2」がオープンしました。昨年に続いてクイズや体験コーナーなど、小さなお子様連れのご家族からコアな考古ファンまでたっぷりと楽しめる内容となっています。

特別展示室入り口

クイズラリーは今日を含めて8回実施します。しっかり展示を見ないと解けない問題ばかりですが、そのかわり、このクイズを制覇すると展示をバッチリと観覧したことになります。

答えは展示の中に!

答え合わせコーナーで一喜一憂しています!

パネルをめくって答え合わせ

お疲れさまのオリジナル考古グッズをプレゼント!

クイズラリー実施日はオリジナル考古グッズをプレゼント!

クイズラリーは今日を含めて8回、3月17日(土)、24日(土)、31日(土)、4月7日(土)、14日(土)、21日(土)、28日(土)、5月5日(土)です。ただし、設問や問題用紙は会期中は会場に常置していますので、いつでもチャレンジできます。
ほかにも、体験コーナーでは土器パズルや・・

意外と難しい土器パズル

土器の文様つけ体験もあります。

粘土に“縄文”を刻みます

さらに、自分が展示の中に入ってしまう記念撮影コーナーも!オリジナルキャラクターの「さがぽん」と「おびのっち」は、展示のガイド役でもあります!

「さがぽん」と「おびのっち」と記念撮影!

運が良ければ、縄文人コスプレができるかも!(博物館の考古ボランティアグループの縄文研究会の方がいるときに限ります。)

縄文人だ!

ほかにも関連イベントとして、記念講演会や遺跡の発掘現場の現地説明会など、盛りだくさんの内容でみなさまをお待ちしています!
詳しくはホームページをご覧下さい。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 考古・歴史・民俗 パーマリンク