宇宙教室にクリスマスコンサート、それからそれから・・・

「盆と正月が一緒にやって来たような」とは、せわしないことを示す言い回しですが、12/16の博物館は「クリスマスとお正月が一緒に来たような」一日でした。
何しろ既報の通り、博物館のエントランスには、そこかしこにクリスマスの装飾が施されていると同時に、

さがぽんとさがみんもクリスマスカラーでお目見え!

来年の干支にちなみ、イノシシの展示もしてあるという

動かないからいいけど、この大きさで猪突猛進されたら怖い!

文字通りの「クリスマスとお正月」が一緒に来ているだけではなく、企画展関連事業のチャレンジ体験コーナー、12月の「さがみはら宇宙の日」である宇宙教室、そして年に一度のお楽しみであるクリスマスほしぞらコンサートを開催するという、盛りだくさんの一日だったからです。さらにとあるテレビ局の取材(これは放送日決まり次第お知らせします)も入るなど、どれか一つだけでも十分なボリュームのある出来事が一日に凝縮されていたのです。

まずはチャレンジ体験。いつものようにブンブンゴマや割り箸鉄砲などの昔遊びが人気です。
そしてかわいい椅子が用意されたこのコーナーでは・・・

さあ始まるよ~

紙芝居に大人も子どもも引き込まれます!

思わず引き込まれる紙芝居

そして地下大会議室では12月の「さがみはら宇宙の日」として「宇宙教室」を開催。

おなじみの幟旗!

これは相模原市中央区中央地区のみなさんが実施しているシリーズもののうちの講演会部分のみを公開講座として、博物館を会場に開催したものでした。内容もまさに「子どもと大人 共に学ぶ」にふさわしく・・・

最新情報も満載!

講師の先生と参加者のやり取りなどもあり、楽しく進行。

そうこうするうちに、クリスマスほしぞらコンサートの観覧券が完売近し!との連絡が入り、案内表示の用意やホームページやツイッター情報の更新などなど。

入場待ちのお客様の列

かくして満席のお客様を前にクリスマスコンサートが始まります。

いろいろな楽器がスタンバイ!

まもなくです!

本番中は撮影ができないので写真ではお伝えできませんが、それぞれの曲に合わせ、神奈川県内最大級のプラネタリウムドームいっぱいに様々な映像が映し出されるダイナミックな演出と、出演者中山うりさんの素敵な歌声と演奏を皆さんにお楽しみいただきました。

満席のドーム内

クリスマスの日の夜空を再現し、冬の星座についての生解説もたっぷり。まさにプラネタリウムならではの特別な時間となりました。

博物館職員にとってはあわただしい1日となりましたが、ご来館のみなさまにはどんな1日だったでしょうか。

今後も、12月22日からのプラネタリウム冬休み特別上映、同じく22日には生きものミニサロン、23日には考古学講座、24日には星のストラップ作り、1月6日は「部分日食を観察しよう!」と「チャレンジ体験」・・・と、さまざまなイベントが続きます。期間限定のミニ展示も開催中です。ぜひぜひ、この機会にご観覧・ご参加くださいませ。みなさまのご来館をお待ちしております。

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館, 天文, 考古・歴史・民俗 タグ: , パーマリンク