<清新みなはし歴史散歩_Vol.6>私たちの住んでいるところを比べてみました

Pocket

大変、ご無沙汰の登場で、お忘れになっている方もおられるかもしれません。
南橋本自治会のホームページは、先般、ご紹介のテレワークで、新型コロナウイルスに負けないよう頑張っています。
今回の投稿は、久々の<清新みなはし歴史散歩>で、Vol.6になります。
下の地図は南橋本自治会のエリアで、⑪⑫⑬を昔の写真で比べてみました。

minamihashimoto_map

下の写真の矢印の上と下は、ほとんど同じ場所を写したものです。
私たちの住んでいる南橋本エリアもずいぶん変わったという事が解ります。

は、参考文献では、現在の角上魚類のあたりですが、違うのでは?
相模原スポーツガーデンとファミリーマートの交差点ではないかな?と思っています。
どなたか、年代は不明ですが、お解りになる方がいらしゃいましたら、是非、以下の本ホームページのメールアドレスまでご連絡願います。
minahashi.jichikai@gmail.com
11_syashin

は、1961年(昭和36年)の大山工業団地方面と比べています。16号を走っている車も比べてみて下さい。
12_syashin

は、1950年(昭和25年)の大河原陸橋あたりを比べています。
13_syashin

いかがだったでしょう?お解りになられましたでしょうか?
昔の写真すぎ、筆者も生まれていない時代もあり、「えー」こんなだったんだーと思うような写真もあります。
<清新みなはし歴史散歩>も、だんだん、ネタが尽きてきました。みなさんから、こんな事あんな事を知りたい、あの年代の頃はどうだったんだ等、お知りになりたい事がありましたら、本ホームページのメールアドレスまでご連絡頂ければ幸いです。できる限りお調べして投稿させて頂きたいと思います。
minahashi.jichikai@gmail.com
2020/03/24:間違いを修正しました。角上業類→角上魚類、ローソン→ファミリーマート。申し訳ありません。(お)
[参考文献:1984年11月せいしん(清新小学校創立30周年を祝う会記念誌)]