’さっそう’ざっそうシリーズ(No5 星の瞳)

Pocket

s-DSCF2760ab

この花の名前は、・・・・「星の瞳」という可愛い名前をもらっています。本名はオオイヌノフグリというのですが、ご婦人方や子ども達に名前の由来を説明するのが「やっかい」なので、最近は「星の瞳」と呼ぶことにしています。

この星の瞳という名前は、実は「ネモフィラ」の別名でもあります。国営ひたち海浜公園のネモフィラが有名ですね。

最近、南橋本地区の道路端のあちこちに花壇がきれいに整備されています。

こちらは、南橋本駅前スリーエフさん横の花壇のネモフィラです。県立相模原公園の原っぱにもネモフィラが植えてあったはずですが、そろそろご挨拶に行ってきましょうか?

おっと、・・緊急事態宣言中でしたね、身の回りの小さい花園を大事したいと思います。

まずは「名前」を憶えましょう。名前を憶えると、それぞれの花の「個性」が見えてきます。それだけで、人生の楽しみが2倍・3倍になること請け合いです。花言葉は何だろう? 誕生日の花って今日は何? 花の名前の由来は? 固有種・外来種? などなど「ウンチク」を知れば知るほど自分自身が豊かになっていくと感じます。

身近にある花や草木を対象にして、表に草花の写真、裏に名前とか、咲いてる場所(地図)だとか・・・を書いた「カルタ」のようなものがあると面白そうですね。「あてっこ」したら誰がハカセになるでしょうか?(さ)