Stay Home 家に居て何をする? アイデア集4~6(おうちカーブス編)

Pocket

おうちカーブス編

・家に居る=動かない では困ります。家に居ながらにして出来る運動に是非挑戦しましょう。挑戦~と言っても、「やる」だけです。コツは・・・

①特別な準備や機器の購入をせずに出来る~普段の動作の延長であること。
②怠惰心を上回る達成感獲得の仕掛け(ご褒美)を組み込むこと。この2つがコツです。

【4】「地に足が着いた」ラジオ体操
ラジオ体操は、もう体に染みついた体操ですから直ぐにでも始めましょう。問題は、飛んだり跳ねたりすると階下の人やお隣さんが「何事?」とびっくりします。

そこで、両足は地につけたままのラジオ体操です。侮るなかれ、ベタ足で体操するのも結構バランス感覚が必要です。実行したら、カレンダーに大きく「OK!」と書き込みます。1週間連続達成した場合はご褒美に、「開いている外食のお店」でランチはどうでしょう?
では、ご一緒に!(下の動画は、「普通のラジオ体操」です。室内では、「ベタ足」でお願いします)

radio-taisou midori

 

【5】健康階段~街道を行く
gokaidou「健康階段」・・・会社にお勤めの皆さんには御馴染みの健康法ですね。マンションにお住まいの方なら絶好の階段スペースがあります。南橋本駅の階段は、横にエスカレータがあるので、精神的に「自分の意思の強さ」を確認するのに格好です。

いつもの散歩コースに「階段をプラス」して、このコース1回で、東海道53次の1宿場区間と考えましょう。日本橋から出発して、京都まで52日で達成です。宿場の名前も覚えられるという「おまけ」もつきます。東海道を制覇したら、是非中山道にチャレンジして下さい。

ちなみに、南橋本から橋本までの相模線沿いには線路を越す橋が、①南橋本駅 ②国道16号跨線橋(歩道部分)③アリオ前跨線橋 ④橋本駅の4つあります。Stay Homeに反する? いえ、大丈夫です。散歩やジョギングは体力維持のためですので、御一人での運動なら自粛対象にはなっておりません。

で、何がご褒美?・・・・そりゃ、街道を制覇した「清々しさ」でしょう。
では、ご自由に!

s-img20200201_21402479b

【6】スクワット ではなく、「スクット」
undou_isu_suwaritachi_squat_old対コロナの免疫力向上には、「体温を上げること」が有効です。体温を上げるには、筋力を使うこと、人間の一番大きな筋肉は「大腿四頭筋」・・・脚力を鍛えることです。そうです、スクワットが有効です。スクワットの問題は、疲れてくるとバランスが取りにくくなる事です。そこで、「椅子に座ったまま」で結構ですから、「スクット立つ」事を10回やってみましょう。実は、10回はなんとなく出来てしまうのです。次の10回もやる気になります。でも必ず、「体がホカホカしてきます。」・・・・

で、ご褒美は?~そこまで面倒見られませんのでご自分で考えて下さい。

それでは、無理をなさらずに!

(さ)つづく

 

 

maenokijitsugino kizi2