Stay Home 家に居て何をする? アイデア集8 ピクトグラムで遊ぼう!!

Pocket

皆さん、ピクトグラムってご存知ですか? オリンピックの種目の表示が代表的な例ですが、「単純な図形で意味を知らせるもの」です。今回は、 みなはし(3784)を使って、何か意味のある図形を「作って」みようという趣向です。
例えば、こういうものです。

20200122 3784マスコット

人だかカエルだか分からないが、バトンを持って走っているようには見えませんか?数字の「3」「7」「8」「4」の他に小数点2つも入れて作画をしています。
下の動画は、Wordファイルを使って、作画する様子を撮影したものです。

ご自分で試したいと思われる方は、★★こちらからWordファイルをダウンロードして下さい★★


それでは、 パソコンを使わずに「創作」する方法をご紹介します。

下記の動画をご覧下さい。

このパウチで作成したセットが少しあります。南橋本地区にお住まいの方で「試してみたい」という方が居られましたら、本ページ最下段の「お問い合わせ」フォームでご連絡下さい。無料でお分けしたいと思います(手渡しになります)。


ちょっと遊んで作ってみたものをご覧下さい。

最初は何が何やら分からないでしょう。タイトルをご覧になって、どういう見方をしているか「頭を柔らかく」すると見えてきます。一度「見えてしまったら」もう、他のものには見えないはずです。

興味のある方は、いろいろ遊んでいただいて「気に入った」ものが出来ましたら、
当方までお知らせ下さい。WORDのファイルか写真で送っていただければ、このHP上で公開して皆さんに楽しんでもらおうと思います。また、時期を見て 「展覧会」のようなものを行おうと考えております。

ご注意:上記の作例は、全て作者のオリジナルです。無断で転用・引用したりしないで下さい。(さ)


お問い合わせ又は作品投稿用のフォームを作成しましたのでご利用下さい。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名:3784ピクトグラム

    お住まい(必須)下記から選択

    メッセージ本文:作品投稿の場合は「作品のタイトル」と公表してよい「ニックネーム」を必ず記載して下さい

    ファイル添付は1個、ファイルサイズ上限は5MBです


     

    maenokiji