テレワークが進化する?(On-Line講義とフリートークを試しました)

Pocket

先月に引き続き、4月18日(土)AM10~12のホームページ委員会をSkypeによるテレワークで実施しました。今回は、品田さんのパソコンにもWebカメラとマイクを設定して頂き、6人全員参加~~接触機会8割減どころか、なんと100%減の達成です。

 

今回の議題は、「スナップ写真を南橋本在住の皆さんから募集しよう」という企画の討議を行いました。下記のように、WORDで作成した企画書(案)を全員で確認しながら、意見を出し合いました。

 

また、ホームページ上の表現手法としてのHTMLやCSSという言語の理解を深めるために、長年携わってこられている安田さんに「講義」をしてもらいました。パワーポイントによる資料を皆で見ながら、安田さんの解説とデモンストレーションで「こんな事も出来るんだ!!!」と「驚き」の20分間でした。

今回は、講義の様子を「動画で保存」する事も試してみました。下記のクリップは短時間ですが、’トライアル成功’です。うまくやれば、貴重な講義を保存して「動画によるマニュアル」として使えることになります。

 

この日は、品田さんの「最初のテレワークデビュー」という事で、少し「接続確認」に時間を要しましたが、血色の良いお顔も拝見する事が出来ました。品田さん持ち前の「チャレンジ精神」に一同 ’’感謝’’ です。

この日の夜、時間を改めてOn-Lineフリートークに挑戦しました。と言っても、各自がお気に入りのお酒を片手に、ワイワイとよもやま話をするだけですが・・・・。三密を避けながらも、話の中身は「親密度Max」です。「同時に複数の発言が重なっても、会話継続は可能である」という感触が得られましたので、この実験も成功です。
次はOn-Lineカラオケをやってみようかと思いますが、ご家族の同意が当然に必要で・・・少しハードルが高いかも知れません(笑)。

いずれにせよ、
このテレワーク(WEB会議)の仕組みは、いろんな場面で活用出来そうです。スマホからの会議参加も可能ですので、使い勝手を確認してみようと思います。(さ)