南橋本自治会役員 全員でテレワーク!(Skypeでテレビ会議)

Pocket

2020年5月24日(日)AM10~12
この日、
南橋本自治会の役員6人全員がSkypeのテレビ会議で顔をそろえました。

新型コロナの感染拡大防止のために、やむを得ず採用したテレビ会議ですが、なかなか使い勝手が良いと痛感します。
①自宅での参加ですから、会議時間ピッタリに集合すれば間に合います。
②資料は、各自のパソコンで同時に共有出来ますので、紙の資料やコピーの手間が不要です。
③声での交通整理が必要になりますが、それが議論の道筋を明確にします。
④机や椅子の片付けが不要ですし、終わったら、即昼食にありつけます。(笑)

 

また、
当自治会では、マイクロソフトのOffice365を導入する事によって、このようなテレビ会議を安全に運用する手段を得ました。
このテレビ会議は、「会員の皆さまにも広く利用して頂ける仕組み」に発展する可能性をもっています。
例)会員の皆さまの間のでのテレビ井戸端会議など


柴田会長より

『初めてのテレビ会議の経験でしたが、思いの外簡単に繋がる事が出来ました。この新しい仕組みを、今後継続的に活用していくために、システムの維持管理や使い方の説明などの業務を協力員の立場でサポートして行く体制作りを行っていきます。
行事やイベントの時に協力していただいている’協力員’の方々の他に、
本部業務のインフラ部分を支える’協力員’の考え方を導入する事により、様々な活動を薄く広く分担していく形にして行きたいと考えております。皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。』

以上