緊急事態宣言【解除】で何をする?No.2 Google Earthで空中散歩

Pocket

今日は、 Google Earthを使った空中散歩のご紹介です。

地図上で行きたい場所を結び、空中散歩のストーリーを作ろうというものです。

下の動画は、サンプル動画ですので完成度は高くはありませんが、
①テキスト読み上げソフトによるナレーション
(目の不自由な方がPCをお使いになる時のソフトです)
②パソコンで編集した楽曲によるBGM
(音符を一個一個PCに入力して音楽を奏でるDTM)
③Google Earth と Street View を連結して動画化
④動画キャプチャ

などの技術を組み合わせています。
タイトル:

「富士山に行ってみる」を試しに作ってみましたので、ご笑覧下さい。
ドローン安田さんが、あちこちと遊泳の旅に出ます。(約3分半)

 

「ビミョー」という声が聞こえてきそうですが、「最初の試作品」ですのでご容赦下さい。
これから、この技術を使った「いろいろな作品」を投稿する計画を立てています。
~南橋本や清新地区の「再発見」の旅も意味があると思います。
日常見慣れた風景も、見方を変えると新鮮で、また新しい発想が浮かぶ可能性があります。

当ホームページ委員会では、技術の研鑽や投稿記事の幅を広げるために、いろいろな技術を持ち寄って「お遊び」をしています。

このような、活動に興味のある方は是非私たちにお声かけ下さい。
また、このようなGoogleのサービスなどを使って 「やってみたい事」がありましたら、是非当方に教えて下さい。Skypeを使ったテレワーク技術や画面共有、You Tubeへの動画配信なども出来ます。
アイデアがあったら「なんとか実現しよう」と皆で知恵を絞ります。楽しいですよ。

では、皆様からのお声をお待ちしております。
このホームページの「お問い合わせ」のページ(MENUにあります)からメール送信できます。