緊急事態宣言【解除】で何をする?No3(麻雀川柳2)

Pocket

お待たせいたしました。
麻雀川柳の第二弾です。緊急事態宣言が解除されて、神奈川県では全ての業種に対しての自粛要請が緩和されています。下記は、そんな雀荘の雰囲気を「勝手に想像」して作ってみたものです。
題して・・・・「新しい麻雀生活様式」・・・・・

◆解除したって?・・俺の手牌は 緊急事態
(とか言いながら、するすると聴牌する人って居るんですよ)

◆三密が ダメといいつつ 三暗刻
(三密はダメだけど、壇蜜はいいよね💛・・・とか誤魔化すんです)

◆マスクして ポンだかロンだか わからんぞ
(マスクが一瞬浮き加減の発声で・・●●!!・・でもわからん)

◆聴牌か? 額に手をあて フェースシールド
(いや~参った参った とか、見え見えのポーズ・・・癖なんですね)

◆触るなよ! いいつつ気合で 手にハァ~と
(マスクしてやって下さいよね ハア~は)

◆満貫振り込み 点棒触れずに 「つけといて!」
(そりゃないでしょ! 忘れちゃうんだもの)

◆1メーター 離れて打っては 牌見えず
(1メータはきついですよね、「ちょと待て!」が増えるばかり)

◆換気扇 回して東南 西の風
(ゲーム伯仲して室温が上がった?とにかく時々頭も冷やしてね)

◆ドア開放 オープンリーチは 2翻アップ
(こうなると、みんなオープンになっちゃって・・回し打ちが楽しくなる)

◆イーピンを コロナに見立て 即切りだ
(でも、イーピンがドラになったらどうするんでしょ?)

◆危険牌 「消毒した」とて 白を捨て
(コロナの消毒は、やはりアルコールです 次亜塩素酸水では効果が??)

◆聴牌に 遠く及ばず ディスタンス
(1998年 星空のディスタンス~♬~♪ アルフィー 私も夢中でした)

◆非接触? 顔みりゃ解る 聴牌度
(いやあ、本当にわかるんですよ・・・)

◆捨て牌も 間を空け並べて ロン予防?
(三密を避けると言っても、他の人の迷惑でしょ)

◆さわるとも 移すなコロナ 移せ運
(よく隣の人の手とか触って「運をくれ」なんて人いますよね・・もうだめだよ)

◆入場制限 三人麻雀 おおはやり
(三人だと 風が通りやすくなるかもしれませんが・・・・)


それでは、ここで 前回のお題の「回答例」をご紹介します。

「正解」というのはありません。ご自分で「いいよね」と思ったら、OKです。
その代わり、他の方の回答にも「いいね」を付けてあげて下さい。

 

=== ここから下が、「川柳クイズ」でした ===


〇の中に入ると思われる言葉を推測して下さい。

① どう上がる? 多牌・少牌 〇〇〇〇〇
・にぎりはい
・ふりてんぱい
・つぎいこかー

② お金ダメ 賭けていいのは 〇〇〇〇〇
・飴かチョコ
・テンピンだ
・布マスク

③ オレオレと 順番間違え 〇〇込んだ
・ふりこんだ
・せきこんだ

では、またお会いしましょう。