3784自由散歩:Vol5(小山公園) 近くを散歩

Pocket

第5回目は、自宅から相模線の東側を北上し、小山公園を周回で2周し、16号線の南橋本1丁目交差点を直進し、清新郵便局のある南橋本駅入口交差点を経由する、全長=4.4㎞のコースです。このコースは普段からよく通っている地域であらたな発見ないかもしれません。

自宅を出て、大河原の踏み切りを渡り、相模線沿いに橋本方面に北上、昨年のみなはしフェスタでお遊戯を披露して頂いた第二ふたば園を通り、小山小学校、小山中学校の西側にある桜並木から小山公園へ、横浜線の車両基地(鎌倉車両センター橋本派出所)を左手にみながら、デュプロまできて、このまま自宅に帰るには距離が短いと感じ、小山公園とデュプロを周回し、小山中学校、小山小学校の東側から、そのまま16号線を横切り、清新郵便局の南橋本駅入口交差点から自宅に戻るコースです。

このコースは、いつも見慣れた風景で、新たな発見はなかったですが、横浜線の車両基地には、早朝だったことからたくさんの車両があったという事が印象に残りました。

コース

ポイント

コメント

第二ふたば園

昨年、フェスタでお遊戯を披露して頂きました。

小山小,小山中

西側桜並木、残念ながら時期遅し

小山公園

横浜線車両基地

正式には、鎌倉車両センター橋本派出所

電留線が11本あり88両を収容。早朝でたくさんの車両

デュプロ

南橋本駅入口

Vol5の散歩コースの地図は、下の写真で、地図の青い線━━━が散歩コースです。

3784-Strolling_Vol5-1

Vol5の散歩コースをGoogle Earth動画(約2分30秒)を、YouTubeで詳細をご覧ください。
ご覧頂くには、下のを「クリック」して下さい。

普段、晩酌は3日/週は休肝日にしていましたが、在宅期間中、雨天以外の日は、朝散歩を続けていたことを自分の言い訳に、朝散歩で運動したのだからと晩酌する日が多くなっていました。今、振り返ると、たかだか4~5㎞(約5,000歩)の散歩で運動量はそれほどでもなく、休肝日の習慣は継続すべきだった反省しています。次回の機会には休肝日の習慣は継続するぞ!!(お)