夏まつり:シゲンジャーが来てくれた!

Pocket

shigenzya-kitayoみなはし夏まつりに今年はシゲンジャーが来てくれました。
一般ごみ代表:パンピーレッドとプラスチックごみ代表:プラホワイトの2体が駆け付けてくれました。

 

 

いきなり3つのクイズが出たけどみんな判った??

1)一般ごみは、朝何時までに出しますか?~~朝8時半だよ!収集時間が変わる可能性あるからね。
2)一般ごみの中に含まれているプラスチックごみは何%~~まだ30%もあるんだ!!
3)資源ごみの中で雨の日に出して欲しくないのは?~~布類は濡れると商品価値無くなるんだ。

結局・・・ゴミは分別(ぶんべつ)を以て、捨てる僕たちは分別(ふんべつ)を持て・・・という事でしょうか。

シゲンジャーのクイズ(一部)の様子は、下記のリンクからご覧ください。(約2分半、画面をクリックするとスタート)

https://photos.app.goo.gl/Ytkq2RwPHJi3mi4s9