熱中症に注意!「み」「な」「は」「し」で対策を!!

Pocket

nettyuusyou長い梅雨が去ったと思ったら猛暑の来襲です。8月3日、4日は晴天が予想されております。お互いに体調管理をして楽しいお祭りに致しましょう。特に、4日の山車・神輿巡行では、大人も子どもも全員、各休憩所で十分な水分と休憩をとって下さい。

 

miみなはしの「み」は、そうです。水を飲む。外へ出る前、活動する前にグイっと飲む事が大事です。いつもペットボトルを身近に置いて、適宜水分補給しましょう。「そんなに水飲むと汗かくわよ。。」という方も居られるようですが、汗をかけなくなったら既に熱中症に限りなく近い。

 

 

na「な」は、「何か被る」です。頭には帽子を、首筋にはタオルをかけて直射日光による体温上昇を抑えましょう。
出来るだけ「襟」のあるシャツで襟を立てる。一説によると、帽子を被らない人を「無(帽)謀」な人と言うそうです。

 

 

ha「は」は、「端っこを歩こう」。道の端っこの「日陰」をうまく利用して歩きましょう。万全なのは、「日傘」です。最近は男性も日傘をさしますよ。かっこう、より、けんこう です。そして「はしらない」。急激で持続的な運動は体温を急上昇させます。休憩を入れながら、自分の体調と相談しながらの運動としましょう。

 

 

shi「し」は、塩飴でしょう。水分だけでなく、塩分補給も大事です。糖分補給も体力維持に重要です。でも、アルコール分は要注意です。アルコールは全てそうですが、特にビールは利尿効果がありますので、体から水分が奪われがちになります。