安全・安心点検アンケートの結果概要

Pocket

2020年末に、安全・安心点検のアンケートをさせて頂きましたが、その概要をお知らせいたします。
ご協力ありがとうございました。回答数は、30通でした。

 

No 設 問 はい いいえ 記述
街灯が壊れている、又は 街灯を設置したほうが良い場所がある。 27
交通事故がおきやすい。ヒヤリとした事がある。 16 12 18
お近くの公園で不審なものや行動がありますか? 27
子どもの通学路で不審なものや行動がありますか? 27
南橋本駅前交番には、AED(自動体外式除細動器)がありますが、ご存知でしたか? 16 12
特殊詐欺など、不審な電話がかかってきた事がありますか? 19 12

①の街灯、③の公園、④の通学路に関しては、多くのご指摘はありませんでした。
一方、
②の交通事故のリスクや道路通行時のヒヤリとした体験が多く寄せられています。
また、
⑤のAEDの南橋本駅前交番への配備ですが、ご存知無い方が以外に多いと感じました。

⑥の特殊詐欺関連では、皆様種々対策を講じておられる事が分かりました。
       (留守番電話の活用は、効果的だと思われます)

皆様からの貴重な情報を基に「安全・安心」な街づくりに向けて、具体的な活動を計画して参ります。
特に「交通安全」「AED」に関しては、’見える化’を行っていく予定です。
今後とも、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。