意外な質問に少し慌てました・・・

Pocket

月15日(月)に、小山小学校の3学年担当 佐藤先生が、自治会館の見学におみえになりました。

小山小学校3学年では、”総合的な学習”のプログラムで「自分たちが住む地域について調べてみよう」というテーマに取り組んでいるそうです。
その中で、
「“南橋本自治会館”ってどんなところ? どのように使われているの?」
を調べてみたい、との声が出てきたとのこと。

従来は、先生引率のもと生徒さんたちが直接調査などを行っていたそうですが、今回は“緊急事態宣言” 下、『先生が代表で訪問し、写真撮影や生徒さんたちからの質問をインタビュー形式で行い、その結果を生徒さんたちに説明される。』とのことでした。

実際には、自治会館への質問だけでなく、 “自治会活動ってどういう事をやっていますか?” の質問もあり、パンフレットなどを用いて、説明させて頂きました。(対応は、斎藤副会長)

《いただいた質問で、私の印象に残った(驚いた!)もの》
・会館内の「バリアフリー化」はどうなっているの?
「防災倉庫」の中には、何が入っているの?
生徒さんたちの「高齢の方や障害をお持ちの方への配慮」「普段はなかなか意識しない防災」への興味などにはビックリしました。・・・我々もしっかりやらねば・・・

 

佐藤先生ご了解のもと、ご来訪時の様子を写真撮影しましたので、ご紹介します。(ま)

《会館2階》

 
《防災倉庫》

 
《自治会活動内容のご紹介》