皆様はご存じですか?こんな「お散歩企画」(第一回)

Pocket

「緊急事態宣言」下、外出を控えている方も多いと思いますが、こんなことがありませんか?
  ・外に出ないと運動不足になり、体力・筋力の低下が気になる。
  ・たまに表に出ても、ただ歩き回るだけではつまらない。

そんな方へ、今後全5回にわたり、当自治会のSさん(以前「江戸五街道完歩の記録」を投稿された方です。)が「実際に歩いてみた」と併せて、「お散歩企画」のご紹介をさせていただきます。今回はその1回目です。

お散歩企画の紹介の前に、Sさんから寄せられた、コースを「実際に歩いてみた」をご紹介します。


淵野辺駅北口 ➡ 淵野辺十字路 ➡(900M) 🚶‍♀️ ”GENKI NEXT 相模原淵野辺” にて【イ】を確認 ➡(400M) 🚶‍♀️ ”デイサービスセンター WEEK” にて【ロ】を確認 ➡(500M) 🚶‍♀️ ”NPO アイ・介護サービス” にて【ハ】を確認 ➡(JAXAの横を通り1300M) 🚶‍♀️ ”市立障害者支援センター 松が丘園” にて【ニ】を確認 ➡(700M) 🚶‍♀️ ”機能訓練重視型 デイサービスHOP” にて【ホ】を確認 ➡(900M) 🚶‍♀️ ”リハビリテーション One相生” ※「イ,ロ,ハ,ニ,ホ」と来たから今度は【✖】だろうと思ったが【ヘ】でした😉 ➡(400M) 🚶‍♀️ ”リハビリアスレチック” にて【ト】を確認 ➡最後は8番目(400M) 🚶‍♀️ ”社会福祉法人 アトリエ 一から百まで堂” なのだが近くに行っても仲々見つからず😆 やっとどこかの庭のフェンスに【チ】の文字を発見❗これで「イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・チ」完成しました‼🙌 5600M新しいスタイルの楽しいウオーキングでした😄
※レポート中の「見つけた文字」は別の文字へ替えさせて頂いています。


実はこの「お散歩企画」とは、相模原市の「中央高齢者支援センター」の、“ちゅうちゅーウオーキングラリー”というものです。“ちゅうちゅー~”とは、「ネズミ?」なのでしょうかねぇ~(笑)
地図をクリックすると、拡大して表示します。

どのようなものかというと、淵野辺駅南側の指定された8か所の施設を巡りながら、施設付近に掲示されている文字を見つけていき、全8文字揃うとそれが「クイズ」になるというものです。
このイベントは、ただ足腰鍛錬のため散歩するだけでなく、全文字揃ったときの「クイズ」を想像する“ワクワク感”、そしてクイズの答えも考える”頭の体操”も体験できるものではないでしょうか。目的がある散歩は、また一味違うものとなることでしょう。
《休館情報》
コースのすぐ近くに「相模原市立博物館」がありますが、2021年3月1日現在「当面の間 休館中」とのことです。ご注意ください。今後の情報はホームページ
(こちら⇒☆)をご覧ください。

興味を持たれた方は、以下の「☆」をクリックしてください。リンク先に “マップ” と “見つけた文字の記入表” の入手方法や、“ちゅうちゅー~” の命名由来も記載されています。
 「中央高齢者支援センター」のホームページは こちら⇒☆
“マップ”と“見つけた文字の記入表”の入手方法は
 “ちゅうちゅーウオーキングラリー”については こちら⇒☆

なお、お散歩する際は、
 ・体調には気を付け、無理はしないこと
 ・三密回避のため、大人数では散歩しないこと
 ・人混みでは「マスク」着用、手指の消毒などを徹底すること

など、体調管理、コロナ感染拡大防止にお気を付けください。

最後に、8文字のクイズに関するギリギリの特別サービスヒントです。
「最近相模原市で世界的にも話題となった、ある有名な場所といえば・・・に関係することのよう…」
ですかねぇ。(ま)