「桜さがしお散歩」 桜はまだかなぁ~

Pocket

過ごしやすい “穏やかな陽気” の日が増えてきた今日この頃ですが、それに合わせ、“ポツポツ” と桜の開花情報が日本各地から聞こえてきております。
そこで、「お散歩紹介」シリーズの番外編として、ここ橋本近辺の桜の開花情報をお伝えしようかと思います。
東京の桜の開花宣言も出ましたし、神奈川・横浜も間近のようです。

まずは、「お散歩企画」紹介で、毎回投稿いただいているSさんから「横浜線沿いの桜」の開花情報を、そして、私から「相模線沿い並木道の桜」の開花情報と “二本立て” で行きたいと思います。


《横浜線沿いの桜》
※写真をクリックすると、拡大して表示します。
・桜開花の便りが届いてます😃広島&福岡そして東京は今日か明日にも✋
相模原は❓

※小山スポーツ広場裏「日本ルメンタム」沿いの桜が一輪咲いていました😊
※相模線沿い小山小の桜並木はまだツボミでした😒
  

《相模線沿い並木道の桜》
※写真をクリックすると、拡大して表示します。
先週、私が散歩した「並木道」ですが、まだ大半の桜は “つぼみ” の状態で、つぼみの膨らみも「“まだまだ” だなぁ~」の状態でした。しかし、品種が違う木でしょうね、すでに咲き始めている木もありました。
 
【追加】3月15日に行ってみました。数輪咲いていました。


いよいよ “桜の季節” も近づいて来ているようです。楽しみですねぇ~‼
今年は静かに “桜をめでる” ことしか出来ませんが、少しでも「心の癒し」「目の保養」をしてみてはいかがでしょうか。
ただ、皆様もご存じのとおり、従来型ウィルスに加え、変異ウィルスの拡大が心配される状況です。「桜さがしお散歩」の際には、くどいようですが、以下のことはお守りください。
 ・体調には気を付け、無理はしないこと
 ・三密回避のため、大人数では散歩しないこと
 ・人混みでは「マスク」着用、手指の消毒などを徹底すること

など、体調管理、コロナ感染拡大防止にお気を付けください。

最後に、今回の紹介場所を「Google マップ」に当てはめてみました。

地図をクリックすると、拡大して表示します。
(ま)