皆様はご存じですか?こんな「お散歩企画」(第三回)

Pocket

「お散歩企画」のご紹介・第3回目です。
「緊急事態宣言」の再延長により、外出を控えがちになり、“コロナ疲れ” を感じていらっしゃる方も多いことかと思います。しかし、このような時だからこそ、少しでも気晴らしのため、また「運動不足」の解消、「健康」の増進のため少人数で感染拡大に注意しながら “お散歩“ をしてみませんか。
今回も当自治会・Sさんの「実際に歩いてみた」と併せた「お散歩企画」のご紹介をさせていただきます。

では、お散歩企画の紹介の前に、Sさんから寄せられた、「実際に歩いてみた」をご紹介します


※写真をクリックすると、拡大して表示します。
相模原駅北口 ➡ 更生病院※医療従事者には感謝感謝😌
相模原補給廠返還地のスポーツレクレーションパーク※まだ造成中だが広々とした敷地ですね😃 ➡ 小山公民館-江戸道の碑
氷川神社-清兵衛新田開墾記念碑※徳川慶喜の書です
オハラ※一部上場カンパニー ➡ 小山公園ニュースポーツ広場※東京五輪新種目スケートボードが楽しめます😊 ➡ 根上がり松※樹齢350年とも言われる市保存樹木 ➡ 清新公民館※景品を頂きました🙂

Sさんが歩いたコースです。

地図をクリックすると、拡大して表示します。

【ちょい足し情報】
  ・「相模原市のホームページ」《「大谷家旧主屋」について》 こちら⇒☆
  ・「氷川神社」のホームページ こちら⇒☆
  ・「開墾記念碑 碑文」《「氷川神社」ホームページ内で見つけました》
    こちら⇒☆


この「お散歩企画」とは、
「清新公民館」の、“ウォーキング おたすけマップ”というものです。
【案内パンフ】       【おたすけマップ】
   
※見たいパンフレットをクリックすると、拡大して表示します。

この企画は、「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」の3種類が用意されています。今回は、「Aコース」の紹介です。残りは第四回、第五回でご紹介する予定です。
「Aコース」は、“氷川神社と小山公園周遊コース” と題されて5km弱の距離を巡るコースになります。このコースは、いにしえの「清兵衛新田」と呼ばれた地区の北側を巡るコースになるようです。ちなみに、私たちが住む南橋本も「清兵衛新田」の一部(大河原)だとか。(「清兵衛新田」「根上がり松」については、当ホームページ内でも紹介しています こちら⇒☆
「氷川神社」の開墾記念碑や、コース外ですが、Sさんが訪れた「根上がり松」などのような歴史の一部を垣間見ることができるコース設定でしょうか。
歩きながら、当時に想いをはせることが出来る遺構や石碑を新たに見つけるのも一興ではないでしょうか。(難しいかなぁ~笑)
かと思うと、Aコース内には、「小山公園ニュースポーツ広場」という、「全国でも数少ない、スケートボード、バイスクルモトクロスなどの練習コースを備えた施設です。その他にも、3on3バスケットボールエリアなどの団体練習に適したスペースもあります。(「相模原市観光協会」ホームページより抜粋・引用)のような、現代的な施設も含まれています。相模線の車窓からも見えますよね。少し前のTVで、『この施設で将来オリンピック候補を期待される選手が練習している。』というのを見ました。ガンバレ!

さらに、ホームページによると、コースに設定された「写メポイント」を写したものを公民館で見せるか、歩いた感想を伝えると、参加賞が頂けるようです。(配布期間:2021年3月31日まで。「Bコース」「Cコース」も同様。ご注意ください。)

ご自身の足で歩いて、相模原や南橋本の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。普段は目に入らない新たな発見があるかもしれませんよ。

興味を持たれた方は、以下の「☆」をクリックしてください。
 「清新公民館」のホームページは こちら⇒☆

「Aコース」を「Google マップ」に当てはめると、“こんな感じかなぁ~” を作ってみました。

地図をクリックすると、拡大して表示します。

なお、お散歩する際は、
 ・体調には気を付け、無理はしないこと
 ・三密回避のため、大人数では散歩しないこと
 ・人混みでは「マスク」着用、手指の消毒などを徹底すること

など、体調管理、コロナ感染拡大防止にお気を付けください。(ま)