皆様はご存じですか?こんな「お散歩企画」(第五回)

Pocket

「お散歩企画」のご紹介もいよいよ最終回となりました。今まで、お付き合いいただきありがとうございました。
ここ一年以上、コロナ禍で外出を控えがちになり、“コロナ疲れ” を感じていらっしゃる方も多いことかと思います。さらに、「緊急事態宣言」は解除されましたが、感染のリバウンドが懸念され、引き続き自主的に外出を控えている方も多いかと思います。しかし、このような時だからこそ、『コロナ感染には注意を払いながら』少しでも気晴らしのため、また「運動不足」の解消、「健康」の増進のため少人数で “お散歩“ をしてみませんか。
今回も当自治会・Sさんの「実際に歩いてみた」と併せた「お散歩企画」のご紹介をさせていただきます。

では、お散歩企画の紹介の前に、Sさんから寄せられた、「実際に歩いてみた」をご紹介します


※写真をクリックすると、拡大して表示します。
・淵野辺駅南口からスタート ➡ 7&11※天井からおびただしい

¨揚げたてカレーパン¨と書かれた紙が天井からぶら下がっている

😍数えたら67枚あった😩 一つ買って食べてみた✋まぁまぁ😏

➡ 新田稲荷神社: よばわり山※7M階段上ってお祈り🙏

➡ 縁切り榎※淵辺義博は護良親王の殺害を命じられたがこれに背き親王を

落ち延びさせるため妻子と榎の下で縁を切ったことから縁切り榎と言われている

➡ 境川カワセミスポット※カワセミは見えませんでしたが

白鷺がいました ➡ 淵辺義博とその居館跡の碑※淵辺義博は淵野辺

村の地頭で足利尊氏の弟直義の家臣。境川段丘上にありました✋

110分12000歩のウオーキングでした🚶

Sさんが歩いたコースです。

地図をクリックすると、拡大して表示します。

【ちょい足し情報】
  ・「新田稲荷神社」については こちら⇒☆
   (「猫の足あと」という、個人作成の寺院・神社を紹介しているWebページのようです)
  ・「新田稲荷神社・呼ばわり山」については こちら⇒☆
   (「相模原市」のホームページ)
  ・「淵辺義博」については こちら⇒☆
   (「ウィキペディア」)


この「お散歩企画」とは、
「清新公民館」の、“ウォーキング おたすけマップ”というものです。
【案内パンフ】

【おたすけマップ(表面)】         【おたすけマップ(裏面)】
   
※見たいパンフレットをクリックすると、拡大して表示します。

この企画には、「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」の3種類が用意されています。今回は、「Cコース」の紹介です。
「Cコース」は、“中淵から知る淵野辺史跡コース” と題されて約4kmの距離を巡るコースになります。このコースは、横浜線・淵野辺駅の南側の線路沿いと、横浜線と境川に挟まれた地域を巡るものになります。
【おたすけマップ(表面)】内の説明にあります、『“淵野辺” の地名となる、村地頭(=統率者、鎌倉時代の職務名のよう)の「淵辺義博」という人物に関する史跡を巡ることが出来る』そうです。「淵辺義博」は、『南北朝時代の武将で、「足利尊氏」の弟「足利直義」の家臣(ウィキペディアより)であったようです。コース内の関連遺跡は、「第六天神社(=淵辺一族の鎮守)」、「淵辺義博とその居館跡の碑」、「縁切り榎」・「わかれ橋」(=妻子と縁を切り、別れた場所)などがそのようです。いずれも、「大野北公民館」ホームページ内の「大野北地区 史跡マップ」をご覧ください。 (ホームページはこちら⇒☆   史跡マップはこちら⇒☆
また、このコースには、ちょっと珍しい名前の場所があると思いませんか。「呼ばわり山」、「まつくれっぱ」などです。「呼ばわり山」は、【ちょい足し情報】内のリンク先を見てください。「まつくれっぱ」は、『街道四辻の二本松があった場所の呼称』のようです。私が調べた範囲ではそれ以上わかりませんでした。

コース途中の “境川” には、「カワセミスポット」があるようで、Sさんは残念ながら見ることが出来なかったようですが、もし見ることが出来たら、何か良いことが起こるかもしれませんね。
余談ですが、 “境川” は、『文禄三年(1594年)ごろ、当時「高座川」と言われた川を「相模の国(おおむね、現在の神奈川県)」と「武蔵の国(おおむね、現在の東京都と埼玉県)」の国境(くにざかい)と定めたため、以降、「境川」と呼ばれるようになった(前回の「Bコース」で紹介した、「天縛皇神社」ホームページ内「小山の歴史」より抜粋・引用)とか。現在も「神奈川県・相模原市」と「東京都・町田市」の境界線となっていますね。(いくつか川を越えての飛び地はありますが…。)

さらに、ホームページによると、コースに設定された「写メポイント」を写したものを公民館で見せるか、歩いた感想を伝えると、参加賞が頂けるようです。(配布期間:2021年3月31日まで。前回の「Aコース」、「Bコース」も同様。ご注意ください。)

興味を持たれた方は、以下の「☆」をクリックしてください。
 「清新公民館」のホームページは こちら⇒☆

「Cコース」を「Google マップ」に当てはめると、“こんな感じかなぁ~” を作ってみました。

地図をクリックすると、拡大して表示します。

なお、お散歩する際は、
 ・体調には気を付け、無理はしないこと
 ・三密回避のため、大人数では散歩しないこと
 ・人混みでは「マスク」着用、手指の消毒などを徹底すること

など、体調管理、コロナ感染拡大防止にお気を付けください。

コロナ禍の中、少しでも「運動不足の解消」、「“コロナ疲れ”の解消」になればと思い、「お散歩企画」をご紹介してまいりました。一日でも早く平穏な日々が戻ることを願いまして、当シリーズを終わらせたいと思います。ありがとうございました。(ま)