防災:ところで、ウチのマンション大丈夫?

Pocket

bousai mansyon今回の台風15号は、強風の影響で各所で長期の停電など大きな被害を引き起こしました。

さて、南橋本自治会の加入世帯数の60%はマンション等の集合住宅にお住まいの方々です。一般的にマンションの防災への対応は千差万別で、独自に防災訓練を定期的に行っている所もあれば、連絡網さえ作られていない所もあるようです。長期停電によるエレベータ停止など、マンションにはマンション特有のリスクが存在しますが、どういう風に対応を検討していったら良いのでしょうか?特に大地震への備えは、どうあるべきなのでしょうか?

ご参考までに、公益財団法人マンション管理センターが発行している「震災対策チェックリスト(今すぐ出来ることから始めよう)」を、ご紹介します。「マンションの防災と言っても何から手を付けたらいいの?」にお応えする内容になっています。

今月29日(日)に、清新地区の総合防災訓練が実施される事は既にお伝えしたとおりです。これを機会にご自分のお住まいになっているマンションの防災体制を「チェック」なさってみてはいかがでしょうか?
下記をクリックするとpdfファイルが開きます。

 

s-kochirawo click