9月9日(月)みなはし百歳体操クラブ 体験レポート

Pocket

hyakusai29月9日(月)台風一過で蒸し暑くなった午後、自治会館での「みなはし百歳体操クラブ」にお邪魔しました。3曲程度の合唱→準備運動→筋力運動→整理運動と約45分間のプログラムでした。終了時には、額にうっすらと汗が・・・。何だか、太ももに筋肉痛の兆しが・・・。

この体操は、リストウエイト・アンクルウエイトと呼ばれる「重り」を手足につけて四肢に軽い負荷を与えること、ゆっくりとした動作で筋肉刺激効果を増大させるという特徴があります。単純な動きですが、効果は抜群です。

丁度この日、百歳体操を実践していらっしゃる方々のアンケートがまとまったという事でした。回答の多さの

1番は、「椅子からの立ち上がりが楽になった」
2番は、「体が柔らかくなった」
3番は、「物を持ち上げるのが楽になった」  という事でした。

「継続は力なり」。1回/週でも続ければ効果を実感出来ます。
どうぞ、お仲間に入って一緒に「いい汗」かきませんか?

下記は、ご了解を得て撮らせていただいた「体操」の様子です。(写真をクリックすると拡大します)

お問い合わせは、☎ 771-2239 柴田 文夫さん までお願いいたします。