ワンポイント復活 「お散歩企画」(第六回)

Pocket

新たな「お散歩企画」情報が入りましたので、「お散歩企画」・第6回目としてご紹介します。
「緊急事態宣言」が解除されたのも束の間、東京都には「まん延防止等重点措置」が適用され、神奈川県でも「適用要請」の準備を始めたようで、再び緊張感が高まりつつある日々となっております。皆様の中でも「コロナ感染防止対策」の一つとして、自主的に外出を控えている方も多いかと思います。しかし、このような時だからこそ、『コロナ感染に注意を払いながら』少しばかりの「気晴らし」、「運動不足」の解消、また「健康」の増進のため、少人数で “お散歩“ をしてみませんか。
今回も当自治会・Sさんの「実際に歩いてみた」と併せた「お散歩企画」のご紹介をさせていただきます。

では、お散歩企画の紹介の前に、Sさんから寄せられた、「実際に歩いてみた」をご紹介します。
写真をクリックすると、拡大して表示します。


「ウオーキング・おたすけマップ第6弾」にトライ❗🚶今回は高齢者支援センター&清新公民館共催の介護事業所12ケ所を回り窓に貼ってある動物の名前を答える企画です😃

公民館からスタート ➡ ①(相模原8丁目)「グループホームすみれ」➡ ②(清新1丁目)「セントケア相模原」※20分位探したが見つけられずギブアップ😞 ➡ ③(相模原2丁目)「株式会社フロンティア」

➡ ④(相模原2丁目)「JA訪問看護ステーションさがみはら」※地図ではJAバンク及比丘口自治会館(こじんまりとした自治会館―南橋本自治会館は本当に立派だな)の傍なんだけど周辺をウロウロ😒やっとこさ見つけました!小さな小さな看板😚これでは見落とすな😘

➡ ⑤(相模原3丁目)「ツクイ・サンフォレスト相模原」※ここも探すのに往生しました‐建物の名前が別になっていました※動物の絵は牛に見えたけど❓・・・

➡ ⑥(中央1丁目)「もみじの手中央」➡ ⑦(中央1丁目)「機能訓練型デイサービスK2」

➡ ⑧(中央4丁目)「こころ相模原中央」➡ ⑨(中央5丁目)「特別養護老人ホーム泰政園」※なんの動物だか良く分からない蚕に見えた😵 ➡ ⑩(清新8丁目)「アースサポート相模原」※ここの動物も良く分からなかった😞

フクロウのようだが・・・ ➡ ⑪(清新7丁目)「リハビリテーションOne清新店」➡ ⑫(清新7丁目)「特別養護老人ホームはあとぴあ」ここが最後でした😉結構道草食って160分も歩きました🚶

翌日探し出せなかった2番目の「セントケア相模原」に行って来ました👌動物は牛🐮

ということは⑤の「ツクイ・サンフォレスト相模原」は牛ではないということか❗何なったんだろう⁉
Anyway完成しました‼😊

番外編―コンビニと歯医者どちらが多いか前月に続いて数えてみました(日本全体では歯医者の方が多いらしいです)⇒コンビニ6歯医者5でコンビニの勝利👏

清新公民館で景品もらいました🎁🙇


この「お散歩企画」とは、
「清新公民館」の、“ウォーキング おたすけマップ”というものです。
協力:「清新高齢者支援センター」および、清新地区内の「介護事業所(12か所)」の皆様

【案内パンフ(表面)】   【案内パンフ(裏面)】
  
【おたすけマップ(表面)】         【おたすけマップ(裏面)】
   
※見たいパンフレットをクリックすると、拡大して表示します。

この企画は、以前ご紹介した「お散歩企画」シリーズ(全5回)のうち、≪おたすけマップ≫:「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」の続編で「Dコース」となります。
このコースは、“筋力!体力!介護予防!コース(介護事業所編)” と題されたコースで、横浜線・相模原駅南側の繁華街を少し外れた、おおむね「清新高齢者支援センター」を中心にした地域を巡るものです。
コース名にもある通り、地域内の12か所の介護関係事業所を巡り、張り出されている「動物」を見つけて答えを揃えていくものです。
巡る順番の指定もなく、『どこから始めても “OK”』 と自由に散歩できます。Sさんは、①から始め、⑫までを完歩したようですが、 クイズに答え、参加賞をいただくには、5か所(場所は自由)を巡ればよいようです。“歩き”に自信がない人には、うれしい配慮ですね。
実は、私も試しに①~⑤の5か所だけ歩いてみました。
歩いてみて感じたのは、Sさんも「実際に歩いてみた」内で書いていますが、
(この地域にあまり土地勘がない私だからでしょうか)事業所を見つけるのに少々苦労しました。目立つ看板がないところが多く、知らず知らずのうちに、前を2~3回行ったり来たり… もありました。
また、「貼ってある動物」も要注意(動物に襲われるわけではないので、ご安心を(笑))です。場所によっては、職員さんに「動物が描かれた紙はどこでしょうか?」なぁ~んて聞いてしまいました。(職員さん、お忙しい中親切に対応していただき、ありがとうございました。)
でも、これは単に『クイズに答える』だけでなく、『問題を探し出す楽しみ』を主催者の方がプラスされたものでしょうか。う~ん深い。
私はなんとか大丈夫でしたが、変に『ウロウロ』して、不審人物に勘違いされないように注意しましょうね(笑)
そして、この企画の【案内パンフ】と【おたすけマップ】は、南橋本自治会・掲示板に張り出されていますし、掲示板脇のボックスに持ち帰り用も用意されています。

「案内パンフ」によると、答え(5つ以上)を記入したマップを公民館へ持っていくと、参加賞が頂けるようです。(配布期間:2021年6月30日まで。)

「清新公民館」のホームページです。興味を持たれた方は、以下の「☆」をクリックしてください。 こちら⇒☆

なお、お散歩する際は、
 ・体調には気を付け、無理はしないこと
 ・三密回避のため、大人数では散歩しないこと
 ・人混みでは「マスク」着用、手指の消毒などを徹底すること

など、体調管理、コロナ感染拡大防止にお気を付けください。

コロナ禍の中、少しでも「運動不足の解消」、「“コロナ疲れ”の解消」になればと思い、「お散歩企画」をご紹介させていただいております。今後も新しい情報が入り次第、ご紹介させていただく予定です。(ま)