相模線 開業100周年をお祝いしよう!

Pocket


令和3年9月28日(火)に、南橋本を南北に走る『相模線』が開業100周年を迎えます。それを祝して、「南橋本商栄会」と「南橋本自治会」が共催で、
と題したイベントを開催することになりました。
この企画は、『緊急事態宣言』発出(延長)により『外出自粛』中の
子供達に、「少しでも ❝気分転換❞ をしてもらおう。」との願いから実施するものです。

 
【イベント内容】
   ・小学生以下のお子様に、相模線の《塗り絵》を塗ってもらいます。
   ・応募作品は、南橋本駅・自由通路に展示します。
   ・先着100名の応募者に、 「南橋本商栄会」から《キッズカード》
    (300円相当の割引券)を贈呈します。

《塗り絵》は、南橋本駅及び、自治会掲示板に備え付けBOX内にあります。
また、《塗り絵》の原画( ☞☞☞ )は、「コロナに負けるな!横浜線」のプラカードを掲げ、JR横浜線を応援している中央区在住の少年に描いていただきました。

 
 
【イベント期間】
   ・《塗り絵》の配布   9月1日(水)~(無くなり次第 配布終了
   ・《塗り絵》の展示   9月15日(水)~9月30日(木)
   ・《キッズカード》贈呈 9月15日(水)~9月30日(木)(先着100名)
 
【《塗り絵》の展示】
提出された《塗り絵》は、南橋本駅の自由通路に展示いたします。
また、展示場所には《フォトアイテム》も用意する予定です。ご自由に写真撮影をし、SNSなどへアップをしてみては…いかがでしょうか。

※詳しくは、自治会掲示板及び、
こちらのポスターをご覧ください。
(画像をクリックすると拡大表示します。)

 

 

 
≪余談≫相模線 ちょっと調べてみたら…
『相模線を歌った「天気雨」
 荒井由実(ユーミン)の熱心なファンならご存じだろうが、相模線がディーゼルだった1976年に発表された「天気雨」(作詞作曲、荒井由実)の歌詞に「白いハウスを眺め、相模線にゆられてきた、茅ヶ崎までのあいだ、あなただけを思っていた」とある。相模線がでてくる歌はおそらくこれだけではないだろうか。』
(「想い出の国鉄・JRアルバム 第一巻 非電化時代の相模線各駅停車」㈱フォト・パブリッシング発行 より引用)

「ユーミン」と言えば、八王子の人ですから、実際に相模線に乗っていたのかもしれませんネ。会ってみたかった~(ま)

 
【お問合せ先】
南橋本商栄会
  担当:森山(042-773-6393)
                   南橋本商栄会 Facebook 

南橋本自治会
  担当:齋藤(080-1366-2509)