ふれあい広場今度の美化活動は「側溝」を攻めたい

Pocket

今週末(11/13)に予定されている、南橋本ふれあい広場の美化活動は、側溝の清掃と落ち葉回収に集中したいと思っています。
例年は、数十人もの参加者を得て、植栽の剪定、雑草取り、側溝清掃、グランドの整地まで「フルメニュー」で行っていましたが、コロナ禍により参加人員が減っていますので、ポイントを絞りたいと思います。
・・・・という事で「事前の状態確認」を行いましたので、レポートします。

<植栽の状態>

赤い新芽は出ていますが、そう繁茂している状態ではありません。植栽の剪定は、逆に「大量の剪定くず」を発生させ、その回収のために多くの工数を費やします。

<側溝の状態(1)>

西北側コーナー近くの状態。落葉が沢山側溝の中に入り込んでいます。この辺は、昨年も「手つかず」でしたので、そろそろ「さらう」必要があると思います。

<側溝の状態(2)>

ここは、西側(広場への入口近く)です。土砂が堆積していますので、大雨の時には吸い込みが悪く、影響が出る可能性があります。

<側溝の状態(3)>

ここは、東側・・・防災倉庫のあるあたりです。落ち葉と土砂がいっぱいです。このあたりが、「低い」ので流れ込んでくる土砂が多いのは「理屈にあっています」が、実は前回~8月の美化清掃でも皆さんに苦労して清掃していただいた所なんです。・・・これは、やっておかないといけません。

という訳で、側溝にパワー投入したい・・という調査結果になりました。
当日は、腰痛に気をつけて作業したいと思います。(さ)