2022年カレンダー(相模線の写真入り)を作っちゃいました

Pocket


自治会で「2022年(令和4年)カレンダー」を作成し、自治会員の皆様にお配りしております。
今後、自治会掲示板に備え付けの「お持ち帰りボックス」にも入れて、自治会員でない方にも見ていただけるようにしようとも考えております。
デザイン(使用している写真)は、2021年が「SL」でしたが、2022年は「相模線(現在の車両と新型車両)」と乗り物シリーズとなっています。(2023年は何にしようかなぁ~ オイオイ、まだ早いぞ 鬼が笑うどころではないぞ!)
カレンダーには、年ごとの「メッセージ」を入れておりますが、2022年のメッセージは「新しい年 新しい電車 そして新しい自分がいる」です。何かとガマンを強いられ、不自由な年であった2021年でしたが、2022年は、何か新しいことへの挑戦や、新しい発見のできる年でありますように、との願いを込めて作成しました。
お好きな場所に飾っていただければ幸いです。
 
南橋本を南北に走る相模線ですが、ちょっとだけ「振り返ったり」、「調べたり」してみました。
相模線は、今年9月に『開業100周年』を迎えた年でした。(カレンダーの写真・左側は、記念の「ヘッドマーク」をつけています。)自治会でも「お祝いイベント」として、「みなはし商栄会」と協賛で「相模線・塗り絵」イベントを開催いたしました。
また、そのような記念の年に、新型の電車(E131系)が走り始めました。(カレンダーの写真・右側)
現在走っている電車は、「205系500番台」と言うそうで、1991年(平成3年)3月よりおおよそ30年間走り続け、皆様の通勤・通学の足、そして生活の足として頑張っておりましたが、2022年(令和4年)で新型の電車に全て入れ替わるそうです。”走っている姿” を見るには、今が「見納めの時」でしょう。”カメラ” 片手に散歩がてらいかがでしょうか。ただ、『マナーを守る(線路に立ち入らない。他人の敷地に勝手に入らない)、安全には配慮する。』は守ってください。(ま)
 
  ちなみに、2021年のカレンダーです。