相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

コロナ禍でより高まる健康志向や運動不足解消の意外な落とし穴!?

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、多くの人と接近する場を避け、トレーナーから1対1で指導を受けることができる「パーソナル筋力トレーニング」が注目されています。その一方、国民生活センターの調査ではパーソナル筋力トレーニングでの危害に関する相談は、2017年度以降の約5年間で105件寄せられており、神経・脊髄等の損傷をした人や治療期間が1か月以上かかった人がいたため、注意喚起を行います。

<アドバイス>
・トレーニングを始める前は、自分の運動習慣や体力等の調査の上で自分に合ったトレーニングプランが作成されることを確認しましょう。
・トレーニング中に違和感を覚えたときは、無理をせず中断しましょう。
・異常な痛みを感じたり体調が悪くなったときは、必要に応じて医療機関を受診しましょう。

このほか、契約や商品に関するトラブルで困ったことがありましたら、消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/412/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)