相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

「失業保険の給付額や給付期間を増やすことができる」とうたう申請サポートに注意!

失業保険は、失業した人が生活を維持しながら再就職を目指すための公的支援制度です。手続きが複雑なため民間の申請サポートサービスを利用したところ「期待していた給付額より少なかった」などの相談が増えています。

【事例】
・給付額が増えると思い契約をしたが、広告や事前説明にあったような額に増えなかった。
・解約を申し出たら高額な違約金を請求された。
・うつ病ではないにもかかわらず指定のクリニックで受診するよう指示され、不正受給を促すような誘導をされた。

【アドバイス】
・失業保険は、行政機関の審査で決定されものなので、申請サポートを受けても給付が保証されるものではありません。
・事実ではない内容で申請すると不正受給となり、申請者本人が責任を問われます。不正受給を促す助言には絶対に応じないようにしましょう。
・失業保険についての相談はハローワークにしましょう。

このほか、契約トラブルで困ったら消費生活総合センターにご相談ください!

☆詳しく知りたい
(国民生活センターHP)
https://e.bme.jp/18/1744/677/426

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)