「あかつき」応援!そして先月の「暁の明星」と月と・・・

明日12月7日は金星探査機「あかつき」の挑戦の日。金星周回軌道への再投入が行われます。

「あかつき」が目指している金星を地球から見ていると、内側を公転している内惑星なので真夜中の空に見えることはありません。とても明るく輝いて見える金星は、夕方の西の空に見える期間は「宵の明星」と呼ばれ。明け方の東の空に見えている期間は「明けの明星」と呼ばれます。

今年の秋から冬にかけては、ずっと明けの明星として輝いている金星ですが、探査機「あかつき」を応援していると、次第に朝焼けに染まっていく暁の空にまばゆく輝く金星を「暁の明星」と呼びたくなってしまいます。

そんな金星ですが、さらに明日の暁の空では、金星の近く少し高い空には細い月がかかり、さらに高い南よりの空には木星が輝いています。印象的な光景になると思いますので、ぜひ早起きして暁の空を眺めてみてはいかがでしょうか。

明日早朝に開催の博物館での金星観望会に参加される方は、観望会が始まる頃にはかなり空が明るくなっていて、月以外は肉眼ではほとんど見えないかもしれません。いらっしゃる途中で暁の空を眺めるようなときは、安全な場所で交通ルールなどを守って見て下さいね。

明日の様な、金星や月など天体の集合はちょうど1か月前にも起こっていました。11月7日の暁の空に集合した天体たちの写真をご紹介します。この写真は、博物館職員とボランティアグループ「相模原市立博物館天文クラブSMAC」の共同観測会で撮影されたものです。

11月7日(1か月前)の金星・月・木星・火星の集合-(1)

これらの写真は、天文現象の記録資料として博物館で保存していくために観測・撮影したものですが、《観望会・金星探査機「あかつき」挑戦の日に金星を見よう》のPR画像としても活用もしています。多くの皆さんに「あかつき」を応援してもらえるように、そんな目的もあっての、1か月前の観測会を実施したのでした。

共同観測会の観測写真をまとめて3点ご紹介します。

11月7日(1か月前)の金星・月・木星・火星の集合-(2)

11月7日(1か月前)の金星・月・木星・火星の集合-(3)

11月7日(1か月前)の金星・月・木星・火星の集合-(4)

みなさん、ぜひ明日、金星と細い月などの天体たちが輝く暁の空を見上げ、「あかつき」を応援しましょう。(天文担当学芸員 岸)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク