尾崎咢堂記念館開館60周年企画展が始まりました

9/30(土)から尾崎咢堂記念館開館60周年企画展「尾崎行雄(咢堂)ゆかりの人々」を、「尾崎行雄を全国に発信する会」の企画・運営により開催しています。

尾崎咢堂記念館60種年記念企画展

尾崎咢堂は、安政5年(1858)に現在の緑区又野に生まれ、その後、明治23年(1890)の第1回衆議院選挙(選挙区は三重県)から連続25回の約60年にわたり議員を務めた郷土出身の偉人です。尾崎咢堂記念館は、その尾崎家の屋敷が代々あった場所に今から60年前の昭和32年(1967)に建てられました。

尾崎咢堂記念館

今回の記念企画展は、「尾崎行雄(咢堂)ゆかりの人々」と題し、関わりのあった政治家について解説したり、雑誌『明星』に掲載された尾崎咢堂作や咢堂のことを与謝野晶子が詠んだ短歌600首などを紹介しています。

奥に60首もの短歌を掲示

さらに、初公開資料として博物館に新たに収蔵された尾崎咢堂関係資料(明治23年の書簡や晩年に咢堂のお世話をした服部フミ氏関係の写真資料など)を展示しています。また、展示室内では、尾崎咢堂のレコードを収録した演説(肉声)の音声を流しています。

新収蔵資料や演説レコードの展示

10/1(日)の午前10時から正午まで、尾崎咢堂の孫で、通訳・翻訳家の原不二子氏による記念講演会「憲政の危機~一人ひとりの責任」を、近隣の津久井中央公民館で開催します。

この日の午後には、尾崎咢堂記念館で記念企画展の解説や演説レコードを蓄音機で聴くイベントも開催されますので、ぜひご来場いただければと思います。

なお、10/21(土)、22(日)は選挙の投票会場となるため記念企画展をご覧いただけませんので、ご注意下さい。

9月30日より開催

 

カテゴリー: おしらせ, 考古・歴史・民俗 パーマリンク