視覚障害なんでも相談サロン

【カテゴリー:
Pocket

 相模原市視覚障害者協会では市の委託を受け、「視覚障害何でも相談サロン」を開設します。

視覚障害にかかわることならなんでも相談していただけるだけでなく、情報交換の場としても利用いただけますので多くの皆様のご利用をお願いします。

 詳しいことについては以下をご覧ください。(相模原市ホームページからの引用)

視覚障害なんでも相談サロン

~市視覚障害者協会の会員が当事者目線で困りごとの解決をお手伝いします~

視覚障害者情報センターでは、視覚障害のある方の生活をサポートするため、令和4年8月25日(木)から、ピア相談(※)や情報交換の場の提供等を行う「視覚障害なんでも相談サロン」を始めます。
※ ピア相談:障害者本人やその家族が相談員として、同じような環境、悩みや経験を生かして、生活における困りごとの相談に応じること。
1 実施日時
  8月は25日(木)、9月以降は毎月第1火曜日及び第3木曜日(1月は19日(木)のみ)
時間はいずれも午前10時から正午まで

2 実施場所
視覚障害者情報センター研修室ほか(ウェルネスさがみはらA館2階)

3 実施内容
 (1)ピア相談
    市視覚障害者協会の会員が、日常生活での困りごとの解決や生活を充実させるためのお手伝い(適切な窓口の案内や実経験を生かしたアドバイスなど)をします。
(2)情報交換の場の提供
   来場者同士で交流できる場を提供します。
(3)情報機器等の説明
   市視覚障害者協会の会員や市の職員が音声拡大読書器「よむべえスマイル」、デイジー録音再生機「プレクストークPTR3」、拡大読書器「クリアビューC」の操作の体験をサポートします。
(4)視覚障害者情報センターの見学
視覚障害者情報センターの職員がセンターの利用方法などを案内します。

4 対象
  市内在住、在勤、在学の人(視覚障害のある方の他、家族や支援者等も含みます。)

5 利用方法
  事前申込不要
利用希望者は直接会場へ

令和4年8月12日相模原市発表資料 

【カテゴリー: