Stay Home 家に居て何をする? アイデア集1~3

Pocket

新型コロナ感染拡大により、遂に緊急事態宣言がなされる事となりました。
日常生活への制限が出てくる事になりますが、内容は地域によっていろいろ異なるはずです。まずは、冷静に、神奈川県や相模原市からの情報に注意いたしましょう。当Home Pageでもリンク等でご紹介していきます。

さて、
3つの密(密閉・密接・密集)の環境を避けるには、「自宅でじっと」(Stay Home)しているのが一番良いわけですが、コロナの報道番組を一日中見ていても滅入るだけですよね。コロナが終息に向かった時を想定して、「今何かやることは?」と、前向きにとらえて「行動」してはどうでしょうか?

とは言っても、肩ひじはらずに下記のようなアイデアはどうでしょう?

【1】今年末の大掃除を、「小掃除」に分割して毎日やる。すると今年は大掃除をせずに除夜の鐘。

s-wet_tissue_bottle・毎日、ウエットティシュー1枚で拭ける分だけ、お掃除する。
1枚のウエットティッシューで、面積で30cmX30cmくらいは拭きとれます。
これを、毎朝1枚分だけやります。~あれも、これもと欲張ってはいけません。
「明日拭く」場所を、捜索しておくのがコツです。明日出来ることは、今日やらない!

・ある所まで行くと、積んであった荷物を下ろしたり、家具の位置を変えたくなったりします。ここでも、1日に1つ 又は 1か所に限定します。
なんでこんなものがここに? どうして前からこうしなかったのかな? などと来し方を振り返るのは有意義です。そうこうして、背伸びをしたり、物を持ち上げたりする事で結構運動にもなります。

【2】贈答品で頂いた石鹸を、計画的に3倍の速さで使い切る。

s-tearai1_sekken・昨年は、石鹸1個を消費するのに1年かかりました。今年は、4か月で1個を使い切ろうと思います。
石鹸の在庫は、「たんまり」あります。頻繁な手洗いの励行、時間をかけての洗浄を心掛ける事が肝要です。それには、しっかり石鹸を付けて洗うことです。石鹸を手指に擦り付ける事で「洗う」感覚が蘇ってきます。医療専門家の方々が、「せっけんで洗うのが良い」と言っておられるのにも訳があるのですね。

・・・みるみる石鹸が小さくなって行きますので、「やった~感」が出てきて加速します。洗面台の奥にしまい込んであった石鹸に「役割を果たさせて」あげるチャンスです。良い事をしましたね。

【3】断捨離&収納術 ちょっとやってみる そして家族の絆を再確認する。

s-fashion_fuku_seiri_woman・長い人生の間に、「捨てられないもの」って増えていきます。それは「捨てるキッカケがない」からです。
そのキッカケが「いま来ている」と思ってはどうでしょう?
・・・全部を捨てる必要はありません。なんとか、「10パーセント捨てる」事を目標にする。すると人間は必ず欲が出て、20パーセント捨てようと頑張るのです。
いつか役に立つ、子どもが使うかも、・・・・様々な思いが籠った品々も「しまっておくだけではもったいない」ですね。
世代を越えて使いまわすのが理想ですが、お友達に使ってもらうのも有意義な事です。
持っているものをご開帳して、家族内でコミュニケーションしてみては??きっと盛り上がりますよ。「思いを、物にこめて伝える」んですから・・・・


よく考えると「やる事」って結構ありますよね。・・・「もうやってるよ!」・・・失礼いたしました。
つづく(さ)

tsugino kizi2