Stay Home 家に居て何をする? アイデア集10(プラレール自由研究②~夜汽車)

Pocket

皆さん今日は!

とうとう緊急事態宣言が、5月31日まで延長になってしまいました。でも、じっと我慢・努力をすれば必ずや感染のペースが下がり、少しでも通常の生活に近い姿に戻れるはずです。ところで、

電車好きなオジサンたちが、またまた工夫を重ねてくれたようです。松木さん、矢継ぎ早のトライアルありがとうございます。

 

ちょっとアップテンポなBGM、3画面分割でそれに周りが暗くてネオン街っぽい雰囲気~一杯飲み屋~カラオケ・・・と3密の世界に戻りたい・・・という気持ちになった方もおられるでしょうが、我慢我慢です。今般の緊急事態の延長に伴い示された「新しい生活様式」を、具体的にどう自分の生活リズムの中で実現できるのか・・・・考えてみる必要がありそうです。

さて・・・この動画の音を少し絞って、(動画編集していただいた大倉さん、ごめんなさい)
♬上野発の夜行列車降りた時から~♬と演歌を口ずさんでみるのも一興です。夜行列車の運転席に陣取って、こんな風に過ぎ去っていく風景に自分の来し方を重ね合わせたりして・・・・。この1か月で少し涙もろくなったのかな~??

今回の工夫は、先頭部分へのLEDライト搭載です。周りが明るいと、「電車が光ってる」くらいにしか見えませが、周りを暗くすると景色が一変します。電車の周回コースの周りに、建物をおけば自動的にライトアップされますし、蛍光塗料で描いたゾンビなんか置けば、ハロウイーン・トレインになりますね。

このLEDライト、実は100均で購入した自転車用のランプとの事。そういえば、LEDの点滅のリズムは確かに自転車の「それ」ですね。プラレールも遂に電飾の時代か?! 誰ですか?無線で電車の発進・停止を制御できないの?なんて言う人は・・・。無線は一寸敷居が高いかな・・・。

新しい工夫を重ねる事によって、いろんなシーンの想定が可能になります。そんな工夫の為の「時間をいただいた」と前向きに考えましょう。

★この「自由研究」に参加したい方は、大歓迎です。是非、お声かけ下さい。一緒にやりましょう。アイデア交換~試作走行~動画撮影~HP掲載 して、「研究の成果」を皆で楽しみましょう。お子さんからのアイデア提供も大歓迎です。
メールアドレスは、 minahashi.jichikai@gmail.com        です。

では、いつものように Stay Home !!

そして Enjoy Pla-Rail !!