Stay Home 家に居て何をする?アイデア集15 麻雀川柳で楽しもう

Pocket

 

今日は麻雀川柳をご紹介します。

麻雀ゲームは、3密の最たるものです。健康マージャンは、脳の活性化に大変良いのですが、このコロナの状況では卓を囲むわけには参りません。On-Lineで或いは、コンピュータと対戦するのも良いですが、趣向を変えて麻雀を題材にした「川柳」で勝負しませんか?

最近の作をご紹介いたします。

◆ボケ防止 今では麻雀 生きがいに
(結構な事ですが、ご家族の方の顔つきは時々確認しましょう)

◆新ルール 567のメンツは チョンボとし
(567は、コロナ。コロナ憎しのルールだが、自分も上がれないかも・・・)

◆コロナ禍で ロンの掛け声 永く絶え
(575音の頭が、コ・ロ・ナ)

◆早く切れ 煽り運転 下家より
(解るんですが、そういう当人が下家から言われてたりします)

◆朝帰り 妻に両手で メンタンピン
(両手張りは、白鳳のカチ上げよりきついかも・・・)

◆オネエ系 ロンの時だけ 肉食系
(牌を自摸する時に限って、妙に色っぽい仕草する人いますね~あっ、盲牌でしたか)

◆ドラポンに よせばいいのに また勝負!
(テンパイ即リー、どの初心者も一度は通る道)

◆自粛しろ? 役満テンパイ 俺はやる
(・・・と、息巻いていると流局になるんです)

◆チー・ポン・カン 楽しい掛け声 単騎待ち
(短気な人ほど単騎待ちになりやすいって、・・・一理あるかも)

◆役満を ツモり大声 夢の中
(大三元はよくツモルんです。それも「白」のヌルッとした感触がたまらない)

◆この道は いつか来た道 危険牌
(振り込んだ瞬間、あれ?この前も同じ事したんだよな・・と思いだす)

=== 突然ですが、ここで「川柳クイズ」です ===


〇の中に入ると思われる言葉を推測して下さい。

回答例は、次々週くらいに発表いたします。

① どう上がる? 多牌・少牌 〇〇〇〇〇

② お金ダメ 賭けていいのは 〇〇〇〇〇

③ オレオレと 順番間違え 〇〇込んだ

では、またお会いしましょう。
皆さまからの「マージャン川柳」投稿の企画も検討しています。
何かひらめきましたら、必ずメモしておいて下さい。

あ、言い忘れましたが、最近テレビに出てる黒川さんも「マージャン川柳」にすればよかったのに・・・
◆ コロナ禍に よせばいいのに 賭け麻雀
◆ 無理スジだ 定年・捨て牌 「まった」なし
◆ 正義感? 勝負勘も無い 検事長