自治会館の玄関に、「安心」がプラスされました

Pocket

南橋本自治会館の玄関内に、「玄関用手すり」がお目見えしました。
(お試し版ですが…)
    
この “手すり” は、当自治会・斎藤副会長が、南橋本の「柴橋商会」様に相談された結果、「まずは、会館利用の皆様に現物に触れていただきたい」ということになり、「柴橋商会」様のご厚意により、「お試し版」として仮に置かれたものです。
この製品は、設置工事の必要がなく、部品を組み立てて置くだけというものです。
“設置工事” が不要ということはありがたいことです。
組立作業も、同梱されている工具(六角レンチ)を使用し、説明書に従い作業するだけです。素人の私でも出来そうに見えました。(組立の所要時間は、おおよそ15~20分程度)
そして、出来上がったら、好きな場所に置くだけと自由度が高いものです。(屋内のみですが)
と聞くと…、
「移動可能ということは、製品の “転倒” や “グラつき” などがあるのでは?」
と、心配される方もいらっしゃるかとは思います。そこは、安全性に配慮されており、
作業完了後に試してみたのですが、
簡単には “倒れたり”、“グラついたり” はしませんでした。
(「底板」と言われる部品の “重量” と “面積” によるものだそうです。“重量” とは言っても、成人男性であれば、さほど苦になる重さではありませんでした。)

皆様も、機会があれば、自治会館にお越しいただき、実際に見たり、触れたりしていただければと思います。

最後に、組立の様子などの写真を掲載します。
    
※写真に写っているブルーシートは、近日開催予定の会合のためのもので、
「手すり」とは無関係の物です。