相模原市・安全・安心メール【声掛け事案の発生】

【安全・安心】小山地区、清新地区、横山地区、中央地区、星が丘地区、光が丘地区、大野北地区、田名地区、上溝地区

《犯罪情報》
 本日、中央区緑が丘で、帰宅途中の児童らが、見知らぬ男に「僕について来て。」等と声をかけられる事案が発生しました。
 犯人は、年齢70歳位の男で、身長165センチ位、小太り、メガネ、麦わら帽子をかぶり、白マスクを着用しています。

○不審者を見かけたら、速やかに警察へ通報をお願いします。

相模原警察署

相模原市・安全・安心メール【不審者事案の注意喚起について】

【安全・安心】橋本地区、大沢地区、田名地区、城山地区、津久井地区、相模湖地区、藤野地区

《不審者情報》
4月27日(火)午後4時30分頃、緑区向原において、公園で遊んでいた女子児童が、見知らぬ男に「ちょっとこっちに来てくれないか。」等と声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。
 男は身長170センチ~180センチ位、やせ型、黒髪短髪、茶色の長袖セーター及び黒色のズボンを着用していたとのことです。

○身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らしたり、大声を出して助けを求めましょう。
○知らない人には、絶対について行かないようにしましょう。

津久井警察署

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

すぐに修理しないと大変なことに・・・

「近所で屋根の修理をしていたら、お宅の屋根がだいぶ傷んでいるのが見えたので点検したい。」と業者が突然訪問してきた。
点検後に業者が撮影したという写真を見せられ、「かなり酷い状況なので、すぐ工事をすべき。」「この地域はたまたま来ただけなので、今しか契約できない。」と業者に言われて、高額な契約をしてしまった。

現在、相模原市でこのような相談が増加しています。
こうしたトラブルには、“突然訪問”し、“不安を煽り”、“契約を急がせる”といった共通点があります。
トラブルに巻き込まれないようご注意ください。

こうしたトラブルに巻き込まれないようにするには・・・
・「点検させてほしい」と訪問してくる業者には対応しないようにしましょう。
・すぐに契約をせず、家族や知人に相談するなど冷静に対処するようにしましょう。
・不安に思った場合は消費生活総合センターに相談しましょう。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/336/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市・ひばり放送(市長メッセージ)

市民の皆様、相模原市長の本村賢太郎です。
新型コロナウイルス感染症に関する相模原市からのお願いです。
市内でも陽性患者の発生が続いています。
感染症対策を徹底し、ゴールデンウィーク中も都道府県をまたぐ移動や混雑した場所への外出は控えてください。
こちらは、防災さがみはらです。

※なお、28日(水)より小倉橋・高田橋(相模川)および弁天橋上流(道志川)の河川敷への車両進入路が閉鎖されます。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/kansenyobo/1019910/1020077.html

相模原市・安全・安心メール【空き巣事件の連続発生について】

【安全・安心】小山地区、清新地区、横山地区、中央地区、星が丘地区、光が丘地区、大野北地区、田名地区、上溝地区

《犯罪情報》
 昨日、空き巣事件が大野北、田名、上溝地区内で連続発生しました。
 被害を受けた場所では、窓ガラスを割られて侵入されています。

○昼間帯の不要不急の外出を控え、不審な人を発見しましたら、警察署まで通報して下さい。

 相模原警察署

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

スマホの通信料が急に高額に? 原因は・・・

「先月よりスマホの通信料が2万円も高い請求が届いた。携帯電話会社に確認したところ、自分のスマホから海外と勝手に通信していると判明した。調べると入れた覚えのないアプリが入っていた。」

ある日突然、「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。http://~」といったURLつきのメールが届いたことはありませんか?
身に覚えがないのにこのようなメールが届いた場合は注意が必要です!
宅配便業者の不在通知を装ったURLつきのメールが届き、アクセスしたために自分のスマホが不正利用されたという被害が起きています。

こうしたトラブルに巻き込まれないようにするには・・・
・身に覚えのないメールは無視するか削除する。
・アクセスしてしまった場合は、暗証番号など個人情報を入力しない。
また、不審なアプリがダウンロードされていないか確認する。
・不安に思った場合は消費生活総合センターに相談する。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/335/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市・安全・安心メール【特殊詐欺被害の発生について】

【安全・安心】小山地区、清新地区、横山地区、中央地区、星が丘地区、光が丘地区、大野北地区、田名地区、上溝地区

《犯罪情報》
 4月21日から、市役所職員をかたって医療費の還付があるという特殊詐欺の前兆電話が光が丘地区を中心に多数かかってきています。
 近くの無人ATMに着いたら、指定された携帯電話に連絡をするように求められ、相手の指示通りにATMを操作すると、相手方に現金が振り込まれてしまいます。

〇電話で、お金の話がでたら、要注意です。不審な電話を受けたら、家族や警察に相談してください。

 相模原警察署

相模原市・ひばり放送(外出自粛要請)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本日より、まん延防止等重点措置が適用されています。
市内でも感染者が増えています。
生活に必要な場合を除き、外出を自粛してください。
こちらは、防災さがみはらです。

●市内発生状況・PCR検査実績
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/kansenyobo/1019910/1020286.html

相模原市・重要なお知らせ(新型コロナウイルス感染症)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、相模原市ではまん延防止等重点措置が20日(火)から適用されます。引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。

・生活に必要な場合を除き、外出を自粛する
・外食する場合はマスク着用する「マスク飲食」を実践する
・路上などでの飲酒、いわゆる路上飲みはしない

 なお、相模原市設置施設については、4月20日(火)から措置終了までの間、利用時間を午後8時までといたします。詳細は、相模原市ホームページをご確認ください。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/koho/1019215.html 

相模原市・重要なお知らせ(市長メッセージ)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本市へのまん延防止等重点措置の適用が決定しました。期間は4月20日から5月11日までです。
 一人ひとりが感染防止対策の徹底に努めてください。

・不要不急の外出は自粛してください。ゴールデンウィークも遠出を控えてください。
・マスク着用や咳エチケットを徹底 など

●相模原市長メッセージ動画
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/channel/1012225/1019894/1023032.html