相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

年末年始の休所日について

年末年始における相模原市消費生活総合センターの休所日のご案内です。

<休所日>
令和4年12月29日(木)~令和5年1月3日(火)

☆☆☆年始は4日(水)午前9時から相談受付を開始します☆☆☆

<相談受付日時>
月~金 午前9時~午後4時(第2・4金曜日は午後6時まで)
土日祝 午前9時~正午、午後1時~午後4時

休所中はご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

消費者問題に関する2022年の10大項目!

国民生活センターでは、毎年、消費者問題として社会的注目を集めたものや消費生活相談の特徴的なものなどから、その年の「消費者問題に関する10大項目」を選定し、公表しています。2022年は、改正民法の施行により成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことや、SNSやマッチングアプリをきっかけとした消費者トラブル、霊感商法への対応の強化などに注目が集まりました。
この記事をご覧の皆様も、以下のトラブル事例を確認し、消費者トラブルにあわない年末年始をお過ごしください。

☆「消費者問題に関する2022年の10大項目」より一部抜粋
●18 歳から大人に 4月から改正民法施行
●SNSやマッチングアプリをきっかけに 詐欺的トラブル目立つ
●海産物の送り付け商法 高齢者の割合も高く
●ウクライナ情勢を悪用 詐欺やトラブル発生
●霊感商法 対策検討会で提言まとめる
●再発、子どもの誤飲事故 折りたたみ式踏み台による負傷事故も
●消費者契約法・消費者裁判手続特例法通常国会で改正

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/472/426
(国民生活センターHP)
相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市保健所からのお知らせ

保健所からのお知らせ:乳幼児(生後6カ月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種のクーポン券(接種券)一斉発送について

乳幼児(生後6カ月~4歳)向けのクーポン券(接種券)は、これまで申請に基づき発行していましたが、本日、対象となる方全員へ発送しました。

現在、ワクチン接種の実施期間は、国の方針により、令和5年3月31日までとされています。期間中に3回接種を完了するためには、原則として令和5年1月13日までに1回目接種を受ける必要があります。接種を希望される方は、お早めの接種をご検討ください。
※ワクチン接種は強制ではありません。

【対象者】
平成30年1月23日~令和4年7月14日生まれの方
※クーポン券(接種券)の発行申請手続きをされた方は除きます。

<すでに1回目接種を受けたお子様の保護者の方へ>
乳幼児接種は、2回目接種もご自身での予約が必要です。
年内の予約枠に空きがございますので、まだ予約を取られていない方は、ぜひこの機会にご検討ください。

詳細は、次のリンクをご確認ください。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/kansenyobo/1019910/1022588/1024330/1026207.html

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

「老人ホーム入居権」を譲ってほしいという詐欺電話に注意!

「有料老人ホームや介護施設などに入居する権利(以下「老人ホーム入居権」)を譲ってほしい」という詐欺の電話に関する相談が急増しています。このトラブルに関しては、2014年度~2015年度にかけて急増しましたが、再び増加傾向にあるため注意喚起します。

【事例】
「老人介護施設の入居権を譲ってほしい」と言われ了承したところ、本人からの申し込みだと証明するために1,000万円振り込んでほしいと迫られた。

【アドバイス】
・「あなたは入居権を持っている」「権利を譲って」「名義を貸して」などの言葉には注意しましょう。
・留守番電話機能や発信者番号表示機能を活用し、心当たりのない電話には出ないようにしましょう。
・もしやりとりしてしまっても、絶対にお金は払わないでください。

[周囲の方へ]高齢者の消費者トラブルを防ぐには周囲の方の見守りが大切です。おかしいと感じたら警察や消費生活センター等に相談しましょう。

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/471/426
(国民生活センターHP)
相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市・安全・安心メール【犯罪情報について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

《犯罪情報》
令和4年12月15日(木)午後0時22分頃、相模原市南区上鶴間7丁目において、銀行協会をかたり「あなたのカードが偽造されて、30代の男性が15万円を下ろそうとしていたとの情報がありました。カードを用意しておいてください。」という内容の特殊詐欺の前兆電話がかかっています。

〇電話でお金やカードの話が出たら要注意です。
〇不審な電話があったら家族や警察に相談してください。

【事案に関する情報の連絡先】相模原南警察署 042-749-0110

相模原市保健所からのお知らせ

【新型コロナウイルスワクチンの年内の接種をご検討ください!】

相模原市では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増え続けており、12月14日には、800人を超え、既に「第8波」と言われる状況に入っています。
年末年始の更なる感染拡大に備えるため、夜間接種・年末接種など空き予約枠をご活用いただき、年内の接種をお願いします。

<夜間接種>
日時:12月19日(月)~24日(土)16:00~21:00
会場:橋本公民館

<年末接種>
12月25日(日)以降の集団接種実施会場
・グッディプレイス相模原(12月30日(金)まで)
・イトーヨーカドー古淵店(12月29日(木)まで)
・相模原北メディカルセンター急病診療所(12月28日(水)まで)

集団接種会場では、予約枠に空きがあれば、当日予約して接種できます。
また、モデルナ社ワクチンの3~5回目接種は、18歳以上から12歳以上に引き下げられました。

▼予約はこちらから
※予約には、クーポン券(接種券)が必要です。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/141500/VisitNumbers/visitnoAuth/

相模原市・安全・安心メール【不審電話情報について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

相模原市からお知らせします。

現在南区を中心に、県営水道と関係のない業者から「水道水の水質検査に伺う」と電話が掛かってくる事案が複数発生しています。排水管の洗浄や浄水器の購入を勧誘されるなどの消費者トラブルになることがあります。
不審な電話や事業者の訪問などがあった場合は、
消費生活総合センター(相談電話042-775-1770、又は188)に相談しましょう。

相模原市からのお知らせでした。

相模原市・安全・安心メール【犯罪情報について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

《犯罪情報》
令和4年12月12日(月)、相模原市南区内において、特殊詐欺の被害がありました。
犯人は相模原市役所を装い、「介護保険の還付金があります。手続きのためにキャッシュカードを準備してください。」との内容で自宅固定電話に電話し、
さらに郵便局員を装い、「手元にあるキャッシュカードのICチップが1つだと古いカードなので交換の手続きを行います。」「空き巣が多発しているので現金を自宅で保管しているなら用意しておいてください。」と言葉巧みにキャッシュカードと現金を用意させ、自宅において現金等を騙し取る手口です。

〇電話で、お金の話が出たら要注意です。
〇不審な電話を受けたら、家族や警察に相談してください。

【事案に関する情報の連絡先】相模原南警察署 042-749-0110

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

樹脂製の折りたたみ式踏み台で乳幼児の手指を切断する事故が発生しています。

高いものを取るとき用に踏み台を置いている家庭も多いと思います。
なかでも、樹脂製で折りたたみ式の踏み台は比較的安価に購入ができるため、多くのホームセンターや雑貨店等で販売されています。
そんな樹脂製の折りたたみ式踏み台において、踏み台につかまり立ちしていた乳児が、踏み台にできた隙間に指を挟まれ切断したという事故が発生したため、国民生活センターでは商品テストを実施しその注意喚起を行いました。

<アドバイス>
・乳幼児がいるご家庭で踏み台を入手するときは、可動部等がない一体構造や組み立て式の商品を選択することを検討しましょう。
・折りたたみ式踏み台の折りたたみ時、展開時のときにできる隙間に手指を挟まないよう注意いましょう。
・乳幼児が折りたたみ式踏み台に触れることのないよう、管理、保管しましょう。

このほか、困ったことがありましたら消費生活総合センターにご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/470/426
(国民生活センターHP)
相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市保健所からのお知らせ

保健所からのお知らせ:新型コロナ、第8波に備えた対策を!

 この冬、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行による医療機関のひっ迫が懸念されています。基本的感染対策の実施をはじめ、ワクチン接種の検討、抗原定性検査キットや生活必需品の常備などの対策をお願いします。

1 基本的な感染対策を
 基本的な感染対策とは、「3密回避」「人と人との距離の確保」「適時適切なマスク着用」「手洗い等の手指衛生」「小まめな換気と適度な湿度」のことです。

2 ワクチン接種の検討を
 大切なご家族やご友人を守るために、オミクロン株対応ワクチンやインフルエンザワクチンの早めの接種をご検討ください。

3 抗原定性検査キットの常備を
 発熱や咳などの症状が出たときのセルフチェック用に、抗原定性検査キットを常備しましょう。

4 解熱鎮痛薬や生活必需品の常備を
 市販の解熱鎮痛薬や咳止め等の医薬品のほか、食料品やマスク、トイレットペーパー等の生活必需品を常備しましょう。

 詳しくは、市ホームページの特設ページでご確認ください。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/kansenyobo/1019910/1026336.html