谷口台小で生きもの教室

今日は午後から行われた、谷口台小PTA主催による生きもの教室へ行ってきました。児童120名と保護者を合わせて約200名の参加者!会場の体育館は熱気むんむんでした。
昆虫の体のつくりについて秋山からスライドでお話しした後、昨年、当館で写真展を開催した生きものカメラマンの松橋利光さんによるスライドクイズ「どこにいるかな?」です。

画面の中に潜んでいる生きものたちを当てるクイズです。野生の生きものたちが自然の風景に溶け込む美しい写真ばかり。子どもさんたちもおおいに楽しんでくれました。
壁には昨年の写真展で作成した松橋さんの作品パネルが。「私はこれが好き」「私はこっちの方が好き」など写真を見ながらあれこれおしゃべりしている後ろ姿を見て、なんとも言えず幸せな気分になりました。

後半は、生きものの持ち方教室です。ペットショップ「蛙葉堂」さんのご厚意で、ふつうではちょっとお目にかかることすらできないようなのも含め、いろいろな生きものと触れあう特設コーナーが登場しました。
ただ、人数があまりにも多くておおわらわ。写真はありません。登場した動物たちのごく一部を・・
ハリモグラのなかまのヒメハリテンレックです。

コーンスネーク。おとなしく美しいヘビです。

イエアメガエル。こちらも置物のようにおとなしくて美しいカエルです。

どう持てば動物たちが落ち着くのか、動物がいやがることはどんなことかを想像してもらいながら、正しい持ち方で持ってもらいました。
こうした体験によって、生きものたちとの心の距離が縮まればいいなと思います。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク