JAXA特別公開2日目始まってます!

今日はJAXA相模原キャンパス特別公開2日目です。土曜日ということもあり、朝からたくさんのご来場者をお迎えしています。
当館でも小惑星探査機はやぶさの再突入カプセルや、はやぶさが持ち帰ったイトカワの微粒子の特別展示を行っています!ぜひお立ち寄りください。
また、昨日はプラネタリウム第2回投影の「名探偵コナン~探偵たちの星月夜(スターリーナイト)~」が満席となりました。観覧をご希望の方は早めにチケットをご購入ください。
さて、当館がJAXA特別公開と連携しているイベントの中で隠れた人気なのが、これ

現在探査機はやぶさ2が向かっている小惑星「1999JU3」の名前を募集するコーナーです。文字数などいろいろな制約があってちょっと難しいけど、ぜひ挑戦してみてください。
それから、特別公開の間も好評なのがさがぽんなりきりセット。記念撮影にどうぞ!ちなみにこの写真のモデルは当館歴史担当学芸員のK氏です。

外は猛暑ですが、前庭で涼しげな色で咲いているのはヤブランです。

よく見たら、こんな昆虫が。

アオバハゴロモの成虫です。先月、白いもじゃもじゃというタイトルで幼虫をこのブログにご紹介しました。
虫たちには嬉しい熱気かもしれませんが、人間にとっては危険な暑さです。熱中症対策を万全にしておでかけください!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク